いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

にゃく。

2010-11-06 | 東京散策
 お供え物にこんにゃくがたくさん置いてありました。なんか珍しいなぁ、と思ってついつい一枚。ふらふらしていた時に見つけて物珍しさに負けて見物してしまいましたとさ@こんにゃくえんま

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 タイトルにあまり意味はありません(こら)東京散策・・・のつもりはなかったんだけど、来週から出かけることになっている場所の下見。事前に頂いた地図だと迷いそうだったので予習をかねて。ってか、迷いました(笑) うーん、街中と路地がいきなり切り替わるもんだからついて行けなかったみたい。予習しておいて良かったわ、と。住宅街のど真ん中にあるんだもんなぁ、そりゃ迷うよな、うん。
 こんにゃくをお供えする由来は、まぁ、想像には難くないんですが、やっぱりそういうことらしく。言い伝えで閻魔様から右目を頂いたお礼にとこんにゃくを備え続けたことが始まりだとか。眼病の霊験あらたか、ということになるそうです。
 本当はDDSII巡礼ツアーの一環で後楽園の東京ドームでも、と思わないでもなかったんだけど、まぁ、こっちでもいいか、と。同じ東京散策だしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿