いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

雲が多めですね

2012-01-08 | 旅先の空

 房州最南端の野島崎、にある房州最南端のベンチ。積雲がもさもさと湧いていて光芒が照らす海との対比がまたなんともはや。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 やっぱり、このベンチって謎だよなぁ。まぁ、格好のネタですが。ということで、初の長距離ドライブを敢行してきました。往復300km程ですが、それだけ一度に走るのはこの車では初。高速もこの車では初めて使うし(ETCも初使用)千葉県にも初めて入るしで、なにかと初づくし。最初は千葉まで下道で行って、蘇我から高速で。ただ、千葉まではやっぱり混みますね。後は淡々と進んでおよそ4時間ほどで到着。渋滞がなければあと30分は早く着いたかしらね。ま、そんなものかな。
 野島崎は2度目ということもあり、適当にぶらぶら。ほんといい加減にぶらぶら。連休と言うこともあり決行たくさんの人がぶらぶら。今日は車で来ているのでバスの時間なんかもまったく気にせずぶらぶら。のんびりできるってシアワセですね。
 トビウオの彫像のところで、良い感じに光芒が差していたので撮ってみました。

 もちっとずらした方が良かったかしらね。
 帰りは渋滞にまみれてしまいました。ぬかった・・・単線区間で数珠つなぎ。追い越し車線ができた瞬間に後ろからの車がどんどんと先に行って合流地点で渋滞。新しい車は増えていないのにそこで渋滞を引き起こしている感じ。同じ車列が自ら渋滞を作り出しているような、そんな雰囲気。いっそ追い越し区間がない方が渋滞には効果がありそうな気がするんですが。でも、高速の渋滞って怖いですね。緩急が微妙についてうかうかしているとスッと離されるし、かといって近づくとぶつかりそうだし。
 その後けっこうな時間だったのでそのまま高速を通しでつくばまで帰ることに。圏央道なんぞできとらんので必然的に首都高を通るわけですが・・・首都高って流れの速い渋滞のようなもので、ホント怖いですね・・・。分岐でまがるってナビが指示したところがどう見ても合流してくる車線。合流してくる車線が十分な長さもないまま分岐車線に早変わり。そりゃ事故も起こるわね・・・。
 帰宅して燃費をざっくり計算すると、24.8L/km・・・燃費25ってあながち嘘じゃないのね・・・おそるべし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿