いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

亀裂・・・

2011-03-13 | つくばの街

 郵便局の前。基礎がしっかりしている建物側は高く、通路側はへこんでその段差部分に盛大に亀裂が。ペデストリアンもあちこちに亀裂が走っていました。住んでいる建物も、接合部分に盛大にヒビや破片が・・・住んでいてい大丈夫なんだろうか。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 つくば市内は、コンビニもスーパーも食料品は開店休業状態。生鮮食品は残っていましたが、水がないと・・・。外食も、24時間系のところもことごとく閉店。あーだめだわ、こりゃ。冷蔵庫の中には牛乳と卵が残っていたのでこれ幸いとホットケーキ。しばらくは食いつないで行けそうです。
 今日からTXは再開していました。20分間隔で全部普通ですが、とりあえず昨日みたいに苦労して出る必要はなさそうです。じゃ、ほかの街に行って買い出ししてきますかね、と守谷へ。水がことごとく売り切れでした。守谷は断水していないはずなのになぁ。おおたかの森へ。駅前のショッピングセンターは地震のため休業していました。なんですと?ということで北千住。さすがに何事もないですね~。
 つくばって、東京までの手段は、 TX > 高速バス > 常磐線 というのが一般的で、そのまま運行が止まりづらい順になっています。今回、無敵状態だったTXが止まり、いかにTXに頼っていたか・・・思い知らされましたわ。ってか、常磐道は3車線あるんだから、高速バスくらいは多少流してほしいものだわね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿