いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

飛行機雲・・・なんだけど

2007-12-29 | つくばの空

 真ん中の方の、薄い雲の部分。Xの字に雲が消えているところがあって。雲が飛行機の通過で逆に消えているパターン。たいていは水蒸気たっぷりの所を飛んで雲を作るんだけど、うすーい雲の合間を抜けると、こんな風にそこだけ消えちゃうんだとか。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 いろいろ調べてみると、消滅飛行機雲とか逆飛行機雲とか呼ばれることもあるそうです。が、やっぱり飛行機雲だってことには代わりはないみたいで。
 朝から天気が悪いんだけど、昼間にちょこっと薄日がさしたものの、結局夕方にはまた雲がかかっちゃって。掃除洗濯日和ではなかったかなぁ。けどたまった洗濯物はかたさないとね。年末ムードはあんまりないなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿