いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

青い空、青い海

2009-08-21 | 旅先の空

 瀬戸大橋からの車窓って、やっぱり綺麗だと思うんだな。特にこんな風に綺麗に晴れているような時は。海の上を、下が透けて見える状況で電車が走るって言うのは、やっぱりすごいこと何じゃなかろうかねぇ。窓が開けられたら気持ちよさそう・・・ってトロッコもたまに走っているんだっけね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 ということで、旅行一日目は電車による移動。昨夜のうちに夜行バスに乗り込んで名古屋まで行き、名古屋から18切符で高知を目指します。途中、岡山駅で乗り継ぎに一時間待ちがあり、その隙にお昼ご飯を食べようとしていたところ、入った店の店員に忘れられていたらしく食べ損なうというアクシデントがあり、「今からすぐ」といわれたところで「電車の時間がありませんので」。旅行者に対してのミスは、フォローする機会がないので致命的な気がする・・・
 まぁ、そんなことがありつつですが、この車窓でちょっとやな気分も吹っ飛ぶわけです、はい。それにしてもこういう天気だとやっぱり暑いんだよね。乗り換えの旅にうだるような暑さの中で溶けるー・・・なんて言っていたり。地元の高校生も部活帰りだとか塾帰りで乗り込んできてしょっちゅう車内をにぎわしてましたね。>でもすぐいなくなるのですぐにまた静かになる。
 高知へ、といえば土讃線なんだけど、土讃線と言えばやっぱりここでしょうか。

 今でこそ秘境駅とか言われて一部をにぎわしている坪尻駅(の、スイッチバックで入ったところから)。土讃線は何度か使用経験があるので、にぎわす前から存在は知っていたり。かつ、電車待ちで15分停車とか平気でやっていた時代だから周辺もうろうろした経験もあったり。でもま、いつ来ても不思議な駅です(笑)。ただ、今回は夏休みということもあって、ホームに人が立っていてびっくり。こんな所から乗る客が居ようとは。トンネルに挟まれた駅なので、それを見越してトンネルを出る前から駅の方を眺めていたら、カメラを向けられていたのでそそくさと退散。今回は停車時間は数分だったのでうろつくことはしませんでした。
 そして、個人的にはお気に入り車窓地点の小歩危-大歩危。木々の合間から覗く吉野川の眺めが好きなんですね。写真向きじゃないけれど。この区間は駅間が割とあって線形性もいいみたいなので、特急待避とかの都合でけっこう飛ばすみたい。ということで後ろを向いて撮ってみました。

 思ったより、迫力がある感じに撮れたような、そんな気がします(笑)。左側が吉野川なんだけど、こんな具合なのでなかなか思うように撮れないんですよ。
 まぁ、そんなこんなで5時半に名古屋をスタートして18時半に高知に到着。もわーっとする蒸し暑さが出迎えてくれました(^^; 天気が良かったので車窓がひたすら綺麗でしたねぇ。