シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

◆2006年7月の深海広場◆

2006年07月31日 | 深海広場
けっこう頻繁にネットショップで買い物をする事が多い僕です。
そこで、今月からこのコメントのフリースペース『深海広場』に、
その月に購入した商品などを書き残しておく事にしました。
現在の僕の関心事や興味が、何に、何処に向かっているのか、
どんなものに癒しを求めているのかが記録されて行く事でしょう。

『深海広場』

コメントやメッセージのフリースペースです。
このブログのエントリーに関連する事・しない事、
コメントする場所が無い時などにもご利用ください。
日常の他愛のない事柄や情報などの交換、ブログのご感想など、
こちらの『深海広場』に書き込んで頂けると、とても嬉しく思います。

◆2006年7月の購入記録◆
   ・DEATH NOTE TRIBUTE
   ・鬼太郎夜話
   ・鬼太郎の地獄めぐり
   ・妖怪ワンダーランド8巻セット
   ・京極夏彦が選ぶ!水木しげる未収録短編集
   ・京極夏彦が選ぶ!水木しげるの奇妙な劇画集
   ・本日の水木サン―思わず心がゆるむ名言366日
   ・金髪の草原
   ・学校の怪談 物の怪スペシャル
   ・DEATH NOTE 12 (12)
   ・ほんまにオレはアホやろか
   ・のんのんばあとオレ
   ・ゲゲゲの鬼太郎 全7巻セット
   ・おいでよ どうぶつの森
   ・EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004
   ・EPIC YEARS THE VIDEOS 1980-2004
   ・マリオカートDS
   ・ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
   ・BBC ウォーキング with ダイナソー&モンスター DVD-BOX
   ・よみがえる恐竜・古生物 超ビジュアルCG版
   ・激濤―Magnitude 7.7 (上) 講談社漫画文庫
   ・激濤―Magnitude 7.7 (下) 講談社漫画文庫
   ・テトリスDS

《8月1日追記》
  『8月の深海広場』にも遊びに来て下さいね。

『新ホームシアターの妄想 -序章-』

2006年07月24日 | ホームシアター
来月の下旬に引越しをする事になりました。
「それならば、もっともっと。」と僕の頭の中では、
新しいホームシアターの構築に向けて何かが回転し始めました。
AV機器のグレード・アップへの妄想に支配されつつあります。

◆我が家の愛すべきAV機器(※2006年7月24日現在)◆

   
   Panasonic  液晶プロジェクター  TH-AE500

   
   OS SCREEN  スクリーン  A1-090 WF202

   
   Pioneer  ユニバーサルプレーヤー DV-585A

   
   TOSHIBA  DVDレコーダー  RD-XS53

   
   YAMAHA  AVアンプ  DSP-A2

     
   BOSE スピーカー AM-10Ⅱ

   
   BOSE スピーカー AM-5Ⅲ

新しいホームシアターの構築。
どんな風にグレードアップさせるか、
具体的にはまだ何も決まっていません。
もしかしたら、現状と全く変わらないかも知れません。
今、さまざまな妄想が、僕の頭の中を駆け巡っています。

この『新ホームシアターの妄想』というシリーズで、
僕のそんな妄想を不定期に連載して行こうと思います。

◆関連リンク◆
   『我が家の映画館 -I'm a dreamer-』
   『僕のリスニング・スタイル』
   『我が家のリモコン軍団』

『とんぼ -舌を出して笑うDVD-BOX-』

2006年07月16日 | ドラマ
ジリジリと灼熱の太陽が焦がす砂漠の大地。
遥か彼方の憩いの泉を求めて彷徨っている旅人。
時折吹き抜ける風の中に、確かな匂いを感じながら、
旅人は、一歩一歩枯れた大地の上を突き進んでいた…。

ついに憩いの泉が見えて来た。
走り出せば、すぐに辿り着ける距離に。
やがて訪れる至福の瞬間に、心躍らせながら、
旅人は、心地良い安堵感の中で武者震いしていた…。

しかし、突然消え去ってしまった。
まるで、しゃぼん玉が弾けるように。
それは、突然消え去ってしまった。
まるで、触れられぬ蜃気楼のように。

夢を見せられただけ?
幻を見せられただけ?
旅人を笑っているのは誰?
舌を出して笑っているのは誰?

旅人は、肩で大きく一つ息をついた。
怒りと悲しみが、旅人の心を荒らしていた。
泣き叫びそうになる心をゆっくりと沈めていた。
涙で滲む景色の何処かに、旅人は希望を探していた…。



8月2日のリリースを目前に控えていた、
TBS系ドラマ『とんぼ』DVD-BOXの発売延期情報が、
長渕剛さんの公式サイト『LIVE ON』で正式に掲載され、
僕の心境は、いつに無く穏やかなものではなくなっています。
発売が延期(時期すら未定)された理由が明らかになっておらず、
販売元のポニーキャニオンには、この件に関する情報がありません。
18年ぶりの『とんぼ』との再会を凄く楽しみにしていただけに、
落胆度は激しくて、本当に悲しい気持ちでいっぱいなのですが、
『とんぼ』DVD-BOXの発売自体が中止だと決定したわけではないですし、
新しい発売情報を期待を込めて待っていようと思う今日この頃です。

◆関連リンク◆
   長渕剛 OFFICIAL WEB SITE 『LIVE ON』
   シーラカンスの憂鬱:『とんぼ -蜃気楼のようなDVD-BOX-』

◆『長渕剛』関連のエントリー◆

『太古の海と巨大生物の誕生』

2006年07月10日 | ドキュメンタリー
ウォーキング with ダイナソー 恐竜時代 太古の海へ

BBC製作の『WALKING WITH DINOSAURS』シリーズという
恐竜や古生物の生態を描いたドキュメンタリー作品について、
これまでに、このブログでは幾つかのエントリーを書きました。

『WALKING WITH ...』シリーズに収録されている映像は、
絶滅した生物たちの生命の営みが活き活きと再現されていて、
CGやアニマトロニクスだという事を忘れてしまうくらいリアルです。
まるで、自分自身が太古の時代にタイムスリップしている様な
そんな錯覚にすら陥ってしまう程の力強い説得力が存在しています。

数種類製作されている『WALKING WITH ...』シリーズの中には、
国内版のDVDが未発売で、海外版DVDでしか観賞出来ない作品があり、
それを僕なりに整理したエントリーが『BBCの愛しき古生物たち』です。
このエントリーを書いてから早3ヵ月が経過しようとする今日この頃、
ようやく国内版DVDとしてパッケージ化が決定したシリーズをご紹介します。

『ウォーキング with ダイナソー 恐竜時代 太古の海へ』
原題 / WALKING WITH DINOSAURS TRILOGY:SEA MONSTERS
製作年 / 2003年
(参照:『CHASED BY SEA MONSTERS -その1-』『その2』『その3』


『ウォーキング with モンスター 前恐竜時代 巨大生物の誕生』
原題 / WALKING WITH MONSTERS:LIFE BEFORE DINOSAURS
製作年 / 2005年
(参照:『WALKING WITH MONSTERS』


DVDに収録された内容をより深く理解する上では、
やはり日本語の音声や字幕などを選択出来る事は、
国内版DVDの最大のメリットですし、何より安心感があります。
僕は上記2つのシリーズの国内版DVDが発売されるのを待ち切れず、
既に北米(US)版や英国(UK)版DVDを入手してしまいましたが、
僕の性格上、きっと国内版DVDの方も購入する事になるでしょう。
なぜなら、そう思わせる程クウォリティの高い作品なのですから。
この2つのシリーズがセットのDVD-BOXも同時に発売される模様です。


『太古の海へ』と『巨大生物の誕生』がセットのDVD-BOXが、
僕の部屋のDVDの棚に並ぶ日が、やがて訪れる事になるでしょう。

◆関連リンク◆
  シーラカンスの憂鬱:『ウォーキング with ダイナソー 驚異の恐竜王国』
  シーラカンスの憂鬱:『ウォーキング with ダイナソー タイムスリップ! 恐竜時代』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その1-』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その2-』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その3-』
  シーラカンスの憂鬱:『WALKING WITH MONSTERS』
  シーラカンスの憂鬱:『BBCの愛しき古生物たち』