シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『BBCの愛しき古生物たち』

2006年04月16日 | ドキュメンタリー
『WALKING WITH MONSTERS』というエントリーに、
BBC製作の『WALKING WITH DINOSAURS』シリーズについて
LILY様よりご質問を頂きましたので、僕なりに回答してみます。

   どれを購入すれば今買える全てを網羅できるのかが解らなくなってしまいました!
   とくに、パッケージで、二匹の恐竜の上に何もいない国内版と、
   海洋生物がちょっと描いてある米版?とは内容がちがうんでしょうか?
   シーラカンスの憂鬱:『WALKING WITH MONSTERS』のコメント欄より。

数種類の『WALKING WITH ...』シリーズが存在していますし、
国内版や英国(UK)版・北米(US)版などの複数の選択肢の中から
「いったいどれを購入すれば良いのか?」と迷うのは当然ですよね。
全てのシリーズが国内版DVDとしてパッケージ商品化されていれば、
消費者側としては何も問題は無いのですが…。

そこで、このエントリーでは、
現在手に入れる事が出来る『WALKING WITH ...』シリーズを
国内版・英国(UK)版・北米(US)版のDVDに絞って整理してみます。

同じシリーズでもタイトルが違うものもありますので、
BBCに敬意を払うという意味で、ここでは英国(UK)版タイトルを冠します。
パッケージ画像は左から、国内版・英国(UK)版・北米(US)版です。



1.『WALKING WITH DINOSAURS』 製作 / 1999年
    (参照:『ウォーキング with ダイナソー 驚異の恐竜王国』

   ウォーキング with ダイナソー ~驚異の恐竜王国~プレミアム・コレクション    Walking With Dinosaurs (2pc)

   6つのエピソードとメイキング映像が収録された2枚組DVD。
   僕が『WALKING WITH ...』シリーズを知った最初の作品です。
   国内版DVDのメリットは江守徹さんのナレーションが聴ける事です。
   内容を深く理解する上で、日本人にとってこれ程の安心感はありません。
   英語字幕以外に日本語字幕を選択出来る事も国内版DVDだからこその強み。
   値段が高めなのがやはり難点ですね。
   英国(UK)版DVDや北米(US)版DVDは未見ですので断定はしませんが、
   収録内容は国内版DVDと同じだと思います。ただし、日本語の字幕と音声は無し。

2.『THE BALLAD OF BIG AL』 製作 / 1999・2000年

       Allosaurus: Walking With Dinosaurs Special

   僕が所有しているのは、北米(US)版DVDです。
   アロサウルスに焦点を当てた2つのエピソードが収録されています。
   フォトギャラリーやストーリーボードが観れる特典が付いていますが、
   おまけ程度だと考えた方が良いでしょうね。
   あと、北米(US)版DVDの音声は英語のみで、字幕もありません。

3.『WALKING WITH BEASTS』 製作 / 2001年

       Walking With Prehistoric Beasts (2pc)

   約6500万年前に絶滅してしまった恐竜。
   その後の地球上で繁栄した生物たちの姿を追った作品です。
   6つのエピソードとメイキング映像が収録された2枚組DVD。
   僕が所有しているのは、英国(UK)版DVD。音声と字幕は英語のみです。
   国内版DVDが発売される事があれば買ってしまうかも知れません。   

4.『A WALKING WITH DINOSAURS SPECIAL
      :THE GIANT CLAW & LAND OF GIANTS』 製作 / 2002年
    (参照:『ウォーキング with ダイナソー タイムスリップ! 恐竜時代』
    『WALKING WITH DINOSAURS TRILOGY
                        :SEA MONSTERS』 製作 / 2003年
    (参照:『CHASED BY SEA MONSTERS -その1-』『その2』『その3』
   
   ウォーキングwithダイナソー タイムスリップ!恐竜時代    Chased By Dinosaurs: 3 Walking With Dinosaurs Advt

   『WALKING WITH ...』シリーズには珍しい趣向の作品です。
   動物学者のナイジェル・マーヴェン氏が恐竜時代を訪れて、
   恐竜や海棲爬虫類などの生態をレポートするというスタイルです。
   日本語音声や字幕を楽しめる事は国内版DVDの強みなのですが、
   国内版DVDには"陸上"の2つのエピソードしか収録されていません。
   『CHASED BY SEA MONSTERS -その2-』『その3』でも触れていますが、
   "海"の3つのエピソードを観る為に北米(US)版DVDを購入しました。
   音声や字幕は英語のみですが、全てのエピソードを観る唯一の選択でした。
   英国(UK)版DVDはというと、DVD-BOX『THE BIG DINOSAUR BOX』に
   "陸上"の2つのエピソードがセット化されている様ですが、"海"は…???
   
5.『WALKING WITH CAVEMEN』 製作 / 2003年

       Walking With Cavemen

   原始の人類を描いた作品だと思います。
   この作品は未見ですので、言及は避けておきます。

6.『WALKING WITH MONSTERS』 製作 / 2005年
    (参照:『WALKING WITH MONSTERS』

       Walking With Monsters: Before the Dinosaurs

   恐竜が登場するよりも前の時代に生きた生物たちの生態を
   弱肉強食の争いと進化の過程を交えながら描いた作品です。
   僕が所有しているのは、英国(UK)版DVD。音声と字幕は英語のみです。
   3つのエピソードとメイキング映像が収録されています。
   おそらく北米(US)版DVDとの内容の差はあまり無いと思います。

7.『THE BIG DINOSAUR BOX』

       Complete Walking With Collection (3pc)

   国内版DVD-BOX    … 今日現在発売されていません。
   英国(UK)版DVD-BOX … 上記の1.2.4.の"陸上"2エピソードがセット。
   北米(US)版DVD-BOX … 上記の1.2.3.がセット。

   英国(UK)版DVD-BOXと北米(US)版DVD-BOXでは
   少し収録内容が違う様ですね。



以上が、僕なりのまとめです。
それぞれのDVD製品の値段に関しましては、
価格の変動が常に付き纏う事を考慮して、敢て記しておりません。
あと、海外のDVD製品をご購入される際には、
映像(テレビ)方式とリージョンコードのご確認をお忘れなく。



このエントリーの内容はあくまでも個人的に解釈しているものです。
もしかしたら、間違っていたり抜けている部分があるかも知れません。
その折には、是非ご指摘や新しい情報を提供して頂けると嬉しいです。

◆参考リンク◆
   Cinema,British Actors:Amazon.co.uk/.com でのDVDの買い方講座 その1

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (LILY)
2006-04-17 17:29:53
こんにちは!

わたしの質問にこんなにくわしく丁寧に解答いただけてありがとうございました!はじめてコメントというものを書いたので返答があって感動しました!

パッケージの写真付きでとてもわかりやすく、これから少しずつ買い集めていくのに毎回参考にさせていただきます!

わたしはとりあえず絶対のお薦めとあった『WALKING~驚異の恐竜王国』をオーダーしたら、さきほど来ました!

まだ2話しかみていないのですが、素晴らしい!の一言です。

CGの恐竜がとてもよくできていて、とてもリアルですね!

もう2本、こちらの紹介の☆4『A WALKING WITH DINOSAURS SPECIAL』の北米版と、シーラカンスの憂鬱:CHASED BY SEA MONSTERS その3』の文章の中の一番下の、ワニ魚みたいな生物が口をパカっと開けているパッケージのもすでにオーダーしてしまったのですが、

ここでもう一つだけ初心者の質問があります。

この国内版でないDVDは購入しても日本のDVDレコーダーでは再生出来ないのでしょうか?

coelacanth0707さんは海外版はパソコンで見てらっしゃるのですか?

リージョンコードやNTSCやPALが違うと、テレビとパソコン両方で見る事はできないのでしょうか?

お解りになる範囲でお時間のある時にでも御返答いただけたらうれしく思います。

わからないことを質問ばかりしてしまって本当にごめんなさい!



返信する
☆海外DVDの観賞方法☆ (coelacanth0707)
2006-04-18 13:21:22
LILY様♪

こんにちは。



このエントリーを書いていて、僕自身凄く楽しめました。

あまり一般には知られていない『WALKING WITH ...』シリーズを

いつか整理して記事にしたかったので、今回良い機会になりました。

こちらこそ、ありがとうございました☆



早速、DVD『WWD 驚異の恐竜王国』を買われたんですね。

素晴らしい映像でしょう! 僕も初めて観た時の衝撃は凄まじかったです。



え~と、

そろそろ今回のご質問にお答えしますね☆



海外のDVDソフトを日本で観ようとする際に、

再生したいDVDソフトの『リージョンコード』と『映像(テレビ)方式』が

再生させるDVDプレーヤーのそれらと合致していないと観る事が出来ません。

 

   国内版DVD … リージョンコード「 2 」/ NTSC

   英国(UK)版DVD … リージョンコード「 2 」/ PAL

   北米(US)版DVD … リージョンコード「 1 」/ NTSC



国内版と英国(UK)版DVDとでは、映像(テレビ)方式が違いますし、

国内版と北米(US)版DVDとでは、リージョンコードが違いますので、

それぞれに合致するDVDプレーヤーなどを準備する必要があります。



>☆4『A WALKING WITH DINOSAURS SPECIAL』の北米版

>ワニ魚みたいな生物が口をパカっと開けているパッケージ



  ・DVD『CHASED BY DINOSAURS』

  ・洋書『CHASED BY SEA MONSTERS』



LILY様がご注文されたのはこの2品だと思います。

1品は北米(US)版のDVDで、もう1品は英語表記の図鑑ですね。



北米(US)版DVDのリージョンコードは「 1 」ですから、

国内の一般のDVDレコーダーでは、まず再生出来そうもないです。

国内の一般のDVDプレーヤーやレコーダーのリージョンコードは「 2 」だからです。



では、どんな方法で観たらいいのか?

以下の2つの方法が考えられると思います。



   A. リージョン「フリー」又は「 1 」のDVDプレーヤーを用意する。

   B. PCのDVDドライブのリージョンコードを「 1 」に変更する。



僕の場合は、B. です。

PCのDVDドライブを北米(US)版DVD観賞専用にしています。

PCのDVDドライブのリージョンコードは、4~5回変更すると固定されてしまうので、

国内版DVDをPCでも観るのであれば、B. の方法は避けた方が良いと思います。

英国(UK)版DVDの方は、PAL/NTSC自動変換機能付DVDプレーヤーで観ています。

機種は、パイオニアのDVDプレーヤー『DV-585A』です。

リージョンコードは「フリー」ではなく、「 2 」です。

この機種は、PAL/NTSC自動変換機能が備わっているので、

英国(UK)版DVDを家庭の普通のテレビで問題なく観れるのです。



   北米(US)版DVDは、リージョンコード「 1 」のPCのDVDドライブ

   英国(UK)版DVDは、PAL/NTSC自動変換機能が付いたDVDプレーヤー



上記が僕の海外DVDの観賞方法ですが、やはり現在少し不便を感じています。



   「リージョンフリー」で且つ「PAL/NTSC自動変換付」



こんな仕様のDVDプレーヤーが1台あれば、

国内版や英国(UK)版、北米(US)版DVDが家庭のテレビで観る事が出来ます。

稀にリージョンフリーでも再生出来ないDVDソフトも存在しているみたいなので、

万能とは言えない様ですが…。

既に、そういう仕様のDVDプレーヤーが発売されています。

ネット通販などで、1万円前後でおそらく手に入ると思いますので、

一度ご検討されてはいかがでしょうか。一番確実な方法だと思います。

今、実は僕も検討中なんですよ☆

返信する
ありがとうございます! (LILY)
2006-04-19 17:47:19
またもや、わたしの細かい質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます!とても優しいお人柄が見えるようです!

わたしは、海洋生物のが図鑑だとも解らずにDVDだと思って(以前NHK教育テレビでやっていたのがどうしても見たくて。。。)『ア!売ってるんだ!』と思い、思わずオーダーしていました。(すみません・・バカですね)

DVDでないの残念ですね。。。

パソコンで国内版のDVDも見たいし、難しいのが一切ダメなので、今回は、国内版で買えるものだけにしようかなっとおもっています。

でも近いうち、海外のも見れる再生機を買いたいとおもいます。もちろん、この解答を参考に買いますね!

本当にありがとうございました!





返信する
☆いつか国内版で…☆ (coelacanth0707)
2006-04-19 19:05:07
LILY様♪

こんばんは☆



>海洋生物のが図鑑だとも解らずにDVDだと思って

>(以前NHK教育テレビでやっていたのがどうしても見たくて。。。)

>『ア!売ってるんだ!』と思い、思わずオーダーしていました。



僕の説明不足の記事で、困惑させてしまった事をお詫びします。

すみませんでした。



  ・DVD『CHASED BY DINOSAURS』( NTSC / R.C. 1 )

  ・洋書『CHASED BY SEA MONSTERS』



LILY様がご注文されたDVD『CHASED BY DINOSAURS』には、

過去に、NHK教育テレビ『地球ドラマチック』で放送された

以下の2つ作品(合計5つのエピソード)の英語版が収録されています。



  ・地球ドラマチック:『タイムスリップ!恐竜時代』

   http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/02.html

  ・地球ドラマチック:『続 タイムスリップ!恐竜時代 古代の海へ』

   http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/06.html



巨大な生物たちが大好きな方々の期待に

大いに応えてくれる素晴らしい映像集ですので、

LILY様には、ご覧になられる事を自信を持ってお勧めします。

いつか、国内版DVDとして発売されるのが一番なんですがね☆



洋書『CHASED BY SEA MONSTERS』の方は、

上記の『続 タイムスリップ!恐竜時代 古代の海へ』に登場する、

古代の海に生きた恐ろしい生物たちをCGと英文で解説している図鑑です。

英国(UK)の図鑑なので、全て英語での表記なんですが、

LILY様なら、眺めているだけで楽しい時間を過ごせると思いますよ♪

この図鑑も国内版で発売して欲しいと願って止みません。

返信する
Unknown (LILY)
2006-04-21 05:25:55
まちがえてしまったのは、まったく私のせいなんです。。。慌てものでいつもこうなんです。。。

やはり北米版には『あの』映像もついてくるんですね!

メガロドン見たさにこれは機械が苦手とか言ってる場合でなく、海外版も見れるようにしなきゃですね!(図鑑も楽しそうですね!)

ナイジェルがいると生物の大きさがよくわかって、自分もその場に行っているような気になって楽しいんですよね!

届いたばかりの『驚異の~』はとにかく何回も見ちゃってます。メイキングもすごく面白い!翼竜も首長竜も今までのよくできた映画と何か違うな・・と思っていたら、最新の研究とかで解ったことを元にCGを作ってるからなんだ!とか、とにかく撮影過程が見れて本当に楽しい!

ただ大きさを比較できるものが(ナイジェルのように)いないので、実際の大きさよりも小さく見えてしまう気がするんですよね。周りの樹木や海岸線の石ころ一つも、昔だからでっかいんだ!って思おうとするんですが、どうしても自分が普段見ている大きさで見ていて、だからそこにいる恐竜たちも小さく見ちゃってるんです。。。

だからなるべく何メートル何トンっていうとそこに人間の大きさを想像して見ています(笑)

あと、ブログで教えてくださった地球ドラマチックの後編(前編は既に放送済みでした。。残念!)録画しました!

どうやら『驚異の~』のちょうど前くらいの時代でしょううか?とても面白かったです!

でもとにかく『メガロドン』を検索したことからこちらのブログにたどり着き、そして素晴らしいDVDを薦めていただき本当に良かったです!

これからも癒されるこちらのブログを応援していきますので、がんばってくださいね!!!

(今週ずっとインフルエンザで寝込んでいるので変な時間帯ばかりで失礼しました!)



返信する
茨城県自然博物館 (レンゲ)
2006-04-21 08:21:23
行った事ありますかー?

http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html

松花江マンモスやヌオエロサウルスがいま~す。
返信する
☆肉食恐竜の真実☆ (coelacanth0707)
2006-04-22 20:13:11
LILY様♪

こんばんは☆



地球ドラマチックで再放送予定の『肉食恐竜の真実』も

LILY様に超♪お勧めのドキュメンタリー作品です。



  地球ドラマチック:『肉食恐竜の真実』

  http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/37.html



僕は、本放送を観ました。

映画『ジュラシック・パーク』の記憶が残る、

ティラノサウルスやヴェロキラプトルが登場します。

最新の発見と科学的根拠に基づき、

映像技術や機械工学技術によって再現された

肉食恐竜の姿と生態には、本当に驚かされました。



これもBBC製作の番組なんです。

素敵な古生物ドキュメンタリー作品を

BBCは、いつも僕たちに送り届けてくれます。

返信する
☆行った事ないです☆ (coelacanth0707)
2006-04-22 20:15:43
レンゲ様♪

こんばんは☆



茨城県自然博物館!

行った事ないんですが、楽しそうな博物館ですね~☆

特に、総合展示室と呼ばれる5つの展示室には、

僕の興味あるものがけっこう集中しているんですよォ。



茨城県の自然博物館と言い、

東京は上野の国立科学博物館と言い、

鹿児島県の『音楽の聖地 -桜島-』と言い、

行きたい場所がたくさんありすぎて困ってしまいます。

返信する
Unknown (LILY)
2006-04-25 05:25:30
レンゲさま、はじめまして!

茨城県自然博物館は行ったことありませんが、楽しそうですね!小さい時はよく恐竜展みたいなものに連れて行ってもらいました。大人になった今でも恐竜の骨って見たくなってしまいます!『わ~!こんなに大きかったんだ!』って実際に体感できますからね!ぜひ機会があったら見に行きますね!



coelacanth0707さま

またまた素敵な情報ありがとうございます!

GWだから再放送してくれるんですね!

大好きなティラノサウルスとラプトルなんで、また完全保存版にしますね。これって、coelacanth0707さんがお持ちになっているDVDのどこかに入ってる映像なんでしょうか?それともまだDVDにはなっていない映像なのかしら?

とにかく楽しみにしています!







返信する
☆悩ましい値段☆ (coelacanth0707)
2006-04-25 19:45:39
LILY様♪

こんばんは☆



>お持ちになっているDVDのどこかに入ってる映像なんでしょうか?

>それともまだDVDにはなっていない映像なのかしら?



僕は所有していませんが、

国内版DVDが、つい最近発売されたみたいです。



  ・肉食恐竜の真実 「ティラノサウルス」2006.3.24発売

  ・肉食恐竜の真実 「ヴェロキラプトル」2006.3.24発売 



   各 2,940 円 (税込)



なんと!

国内版DVDは、バラバラに発売されています。 酷いお話ですよね!



◇参考◇

  ジェネオン エンタテインメント:趣味・教養>サイエンスシリーズ

  http://www.geneon-ent.co.jp/SandC/culture.html



一方、英国(UK)版DVD『THE TRUTH ABOUT KILLER DINOSAURS』は、

両方のプログラムと特典映像が1枚のDVDに収録されている様です。



  定価は、£15.99。 



たった今、日本円に換算したら、約 3,270 円でした。

さらに、Amazon.co.ukでは、今日現在 37%OFF で提供されています。



  £9.97。 



…という事は、日本円で約 2,039 円!

国内版DVD1枚の値段にも届かない安さです。

これが、海外版DVDに魅力を感じる大きな理由の一つなんですよ。

悩ましい値段ですよね…。



◇参考◇

  Yahoo!ファイナンス:外国為替レート表

  http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

返信する