シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『STANCE』

2007年01月04日 | 音楽
1970年生まれの僕は、気が付けば今年で37歳。
何とも僕も歳をとったものだと自分でもかなり驚きです。
僕と同年代の方には共感して頂ける方も居ると思うのですが、
本当に、精神的には10代の頃からあまり変わっていないんです。

   「お前が成長していないだけだろ!」

…と思われても仕方がないのですが、
これが僕の"小さな誇り"と言えるものかも知れません。

同じ道を歩く仲間たちと、熱く夢を語っていた10代の僕。
やがて社会の荒波に揉まれ、儚さや虚しさと汚れに塗れながら、
仕事や家庭を持ち、日々の暮らしの中で心に芽吹く新しい何か。
その何かに向かって歩こうとする輝ける10代の頃のスピリット

 「いつまでも純粋でひたむきな少年の心のままでありたい。」

これが『シーラカンスの憂鬱』のメイン・テーマであり、
幾つ歳を重ねても決して変わる事の無い僕の人生のスタンスです。

  HUNGRY (24bit リマスタリングシリーズ)

『STANCE』(歌詞)
作詞・作曲/長渕剛
アルバム『HUNGRY』(1985年8月22日発売)に収録。

今日、また一つ歳を重ねた僕は、
遠く離れた老いた両親に感謝しながら、
この曲を10代の頃と同じ気持ちで聴いています…。

◆関連リンク◆
   シーラカンスの憂鬱:『ぼくの生まれた日』
   シーラカンスの憂鬱:『NEVER CHANGE』
   シーラカンスの憂鬱:『明日へ向かって』
   シーラカンスの憂鬱:『何の矛盾もない』

◆『長渕剛』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2007-01-06 10:39:50
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆
そうですね。アタシもいつまでも気持ちだけは
若くいたいと思ってます。
社会に出ると大人の醜い部分とかも見えてしまったり
しちゃいますよね。こんなのに染まりたくない。
アタシは「大人と子供のハーフ」いつまでもこうでありたいなぁ。
返信する
☆大人と子供のHALF☆ (coelacanth0707)
2007-01-06 17:50:49
ゆみ様♪
こんばんは。

社会の一員である大人としての責任と
純粋な子供の瞳に映るものを大切にして生きたいです。
返信する
 (アイン)
2007-01-06 23:32:42

恒例により、唄わさせて頂きます。(笑)

♪ハッピー! ハッピー! おめでとぉ~
 どこもかしこも はっぴーだらけ~♪

おめでとうございます。
かわらないスタンス、シーラカンスさんらしいですね。^^
ひとつひとつ、年齢を着こなして、
素敵な人になって下さいね。

久しぶりに、長渕剛を聴きたくなりました。(初期の頃の)
ちょっと奥から引っ張り出してみます♪(笑)

返信する
☆嬉しいお言葉に感謝☆ (coelacanth0707)
2007-01-07 00:14:20
アイン様♪
こんばんは。

嬉しいです☆
はっぴ~です☆
ありがとうございま~す!

>久しぶりに、長渕剛を聴きたくなりました。(初期の頃の)
>ちょっと奥から引っ張り出してみます♪(笑)

だめじゃないですかー!
長渕さんのアルバムをそんな奥にしまっちゃ!
それで、もしも見つからない場合はですねぇ…(ニヤリ)

まだAmazon.co.jpで24bitリマスタリングシリーズが売れ残ってるようなので、
このブログからご購入手続きを行って下さいますようお願い申し上げます。(笑)
長渕剛さんの初期の頃の素晴らしい作品が蘇りますよ!(ニヤリ)

◆ご購入手続きはこちらからどうぞ↓◆
シーラカンスの憂鬱:
『長渕剛オリジナル作品 <24bit リマスタリング・シリーズ>』
http://blog.goo.ne.jp/coelacanth0707/e/518b9ca6de81de0fadee080689472853
返信する
う~~む♪ (レンゲ)
2007-01-11 21:51:13
相変わらず胸にじーんと染みる、唸りたくなるナイスな文章ですねぇ・・・。
そもそもその「スタンス」すらどっちつかずの人が多いのではないかな。自分のスタンスを明確にして生きることって、大人になればなるほど案外勇気のいる事ですよね。
私もそうありたいものです。
返信する
☆ありがとうございます☆ (coelacanth0707)
2007-01-11 22:55:34
レンゲ様♪
こんばんは☆

>相変わらず胸にじーんと染みる、唸りたくなるナイスな文章ですねぇ・・・。

何だか滅茶苦茶コソバユイんですが、
レンゲ様に褒めて頂いて非常に嬉しいで~す☆

まあ、自分の誕生日ぐらいは、
己が立っている足元を見つめ直す事も必要かなと。
そんな思いがあって一記入魂した記事でございます!
返信する