シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『我が家の映画館 -I'm a dreamer-』

2005年01月30日 | ホームシアター
昨年春の引越しが絶好の機会となり、
10年越しの僕の夢《憧れの大画面シアター》
ついに実現させる事が出来ました。

妻には心から感謝しています。
彼女の寛大な心と協力が無ければ、
決して実現出来なかったものだと受け止めています。

いよいよ!
スクリーンや液晶プロジェクターなどAV機器の設置です。

賃貸住宅の弱みで、
壁や天井にそれらのAV機器を
直接設置する事は避けなければなりません。
それでいて、
美観を損なわず、自然に生活に溶け込める空間作り。
何に対しても多大な興味と関心を示す
幼い子供が一緒に暮らす家ですから、
一番大切な《安全対策》を怠る事は出来ません。
万一の事を考慮した結果、
《突っ張りポール》などの単純な素材は避けました。

 スクリーンを固定する為の土台を製作。
 4本の木材をシナリを防ぐ様に抱き合わせて
 木工用ボンドとビスで固定。
 背面には、1mmの厚みの薄い鉄板で補強。
 屋根と側面部を濃茶色、正面と底面を白色ペンキで塗装。



 木材の土台を支えるスチールラックを設置。
 天井ギリギリの位置にスクリーンを設置したかったので、
 延長ポールを追加しました。
 高さ2.3mを超えるスチールラックの
 それぞれ奥2本(計4本)の柱で床と天井を突っ張っています。



 両側に設置したスチールラックに
 土台の木材を乗せて結束ベルトで固定。
 そこにスクリーンをビスで固定。
 床からスクリーンの白い部分までの高さは約50cmです。



   
 AVアンプやスピーカーなどのAV機器の設置。
 メインスピーカーの高さは、
 スクリーンに対してほぼ中央で
 視聴位置の耳の高さに合わせています。




 スクリーン面の対面側は、キッチンカウンターです。
 スチールポールやスチールバーなどの部材を組み合わせて
 特殊なラック構造をカウンター上に形成しました。
 液晶プロジェクターを天地逆さまにして、
 スチール棚板の裏面に結束ベルトで固定。


  
 リアスピーカーはスチール受け皿に設置。
 床からの高さは約1.7mで、
 フロントエフェクトスピーカーの高さに合わせています。





2004年5月末日。
我が家の映画館がとうとう完成しました

    
    
    



努力する精神を持ち続けて、
"夢"や"憧れ"を捨てずにこれから先も生きて行きたい。

   「I'm just a dreamer…」



◆『ホームシアター』関連エントリー◆
   『憧れの大画面シアター』
   『走り始めた夢 -24歳の春-』
   『5.1chサラウンド方式の時代 -28歳の冬-』
   『人生最大の出会い -29歳の春-』
   『やるなら今しかねえ -34歳の春-』
   『我が家の映画館 -I'm a dreamer-』

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームシアターうらやましいですね^^ (ひろ)
2005-01-30 13:21:47
ブログを見て頂きましてありがとうございます。ホームシアターおめでとうございます。

設置もカッコいいですし、参考になります。私も今ホームシアターへの階段を登り始めて勉強中の身なので、これからも参考にさせていただきます。
返信する
最初に見た映像は? (stabucky)
2005-01-30 16:52:00
素晴らしい。うらやましい。

そして、最初に見た映像は何でしょうか?
返信する
☆応援します☆ (coelacanth0707)
2005-01-30 16:57:50
ひろ様♪

どうもありがとうございます。



ホームシアターへの階段の途中には、

多くの壁がたくさんあると思いますが、

頑張って下さいね。

奥様の協力は絶対必要ですよォ☆

応援します!

返信する
☆あっ☆ (coelacanth0707)
2005-01-30 17:07:21
stabucky様♪

こんにちは~☆

お褒め頂き凄く嬉しいです。

ありがとうございます!



記念すべき最初の映像は、

それまでに何度も何度も観た映画。

大画面で観るのを夢にまで見た映画。



やはり!

『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』でした



その時、

本当に鳥肌が立ちました。

返信する
素敵! (うららん)
2005-01-31 09:53:36
私のblogにコメントありがとうございました。

とっても素敵な映画館で、羨ましい限りです。

うちは古い家屋なので写真でお見せできないようなお恥ずかしいものです。

いつか家を建て替えることができたら、その時に。。。ってもうその時はムスメの代になっているかも。(ノ_・。)
返信する
☆こちらこそ☆ (coelacanth0707)
2005-01-31 10:30:33
うららん様♪

訪問して頂きとても嬉しいです。

コメントどうもありがとうございます☆



小さな夢や大きな夢。

人それぞれ持つ夢は違いますが、

いつまでも追いかけて行きたいものです。

返信する
わおわお~☆ (みちゃな)
2005-01-31 15:14:55
ステキ!

あたしも、いつか・・の夢です!

ただ、うちは、ダンナがこういうのに関心ないから、微妙ですぅ。

これ。手作りってことですよね??

すごい・・・

自分で作ったシアターで、お気に入りの映画を見れるなんて極上の贅沢ですね!
返信する
☆わお~☆ (coelacanth0707)
2005-01-31 19:13:48
こんばんはァ☆

みちゃな様♪

どうもありがとうございま~す。(^^)



リビングルームの採寸から始まり、

スクリーンや液晶プロジェクターなどの設置の仕方を決める為に、

いろんな図面を作成しました。

ホームセンターで購入した木材を

切ったり削ったり塗装したりするのは、

本当に楽しかったですよォ♪

情熱を燃やしたホームシアター作りは、

手間が手間とは全く感じなかった僕です。

イメージが少しずつ形になる《喜び》に溢れた日々でした。

妻のサポートにも凄く感謝☆

僕一人ではスクリーンすら取り付け不可能ですもの。



みちゃな様もいつかは…

(^_-)-
返信する
おぉ~! (sty)
2005-01-31 22:08:42
映画が大好きcoelacanthさんの夢と

映画が大好き奥さんの理解とで、

こんな本格的な大画面シアターが完成したんですね!



すごい!

劇場に行かなくても、

迫力の映画が見れるなんて!!



夢や憧れはあきらめずにいたら、

いつか叶うこともあるんですね♪
返信する
☆(*^_^*)☆ (coelacanth0707)
2005-02-01 22:13:42
sty様♪

こんばんはァ☆

コメントありがとうございま~す!



僕の"夢"♪

凄く小さな夢かも知れませんが、

目標に向かって突き進む事が出来た自分を

褒めてあげたいです。



"夢"はまだまだ尽きませんよォ~☆

\(^o^)/
返信する