シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『CHASED BY SEA MONSTERS -その1-』

2006年01月07日 | ドキュメンタリー
毎週水曜日の夜7時からNHK教育テレビで放送されている
ドキュメンタリー番組『地球ドラマチック』をご存知でしょうか?
僕がこの番組を知ったのは、昨年の4月頃だったと思います。
海外で製作された選りすぐりのドキュメンタリー作品を
日本のお茶の間に届けてくれる、僕には凄く興味深い番組です。

   『地球ドラマチック』(公式サイト)

この『地球ドラマチック』のWebサイトで、
過去に放送された番組をチェックしてみると、
この『シーラカンスの憂鬱』でもご紹介した事がある作品
『タイムスリップ! 恐竜時代』が2004年5月に放送されています。

   恐竜…。

野生に生きる太古の巨大生物たちの
凄まじい環境と痛々しい程の姿に衝撃を受け、
心を奪われて止まない僕が、幼い頃からいつも存在します。

さらに過去の番組をチェックしていると、
僕にとって、身震いしてしまう程観たい番組タイトル名が
突然、衝撃を伴って目に飛び込んで来ました。


   『続 タイムスリップ! 恐竜時代 古代の海へ』
    原題 / WALKING WITH DINOSAURS TRILOGY:SEA MONSTERS
    製作年 / 2003年
    製作国 / イギリス

『タイムスリップ! 恐竜時代』と同じイギリス放送協会BBCのスタッフが、
かつての古代の海に生きていた怪物たちを追い求めた作品です。
しかし、
この作品が放送された事を初めて知ったこの時(2005年4月)には、
本放送(2004年8月)も再編集放送(2005年1月)も終了した後でした。


『まだ観ぬ映像集への想い -THE BLUE PLANET-』という、
海に生きる生物たちへの愛しき感情を表現した記事にもある様に、
海洋ドキュメンタリー作品に人一倍魅力を感じている僕には、

   「心の底から観てみたい作品。」

        いえ、

   「絶対に観なければならない作品!」

…となる事に、それ程多くの時間はかかりませんでした。
そして、古代の海の怪物たちを追い求める僕がそこにいました。


◆関連リンク◆
  『地球ドラマチック』(公式サイト)
  シーラカンスの憂鬱:『ウォーキング with ダイナソー タイムスリップ! 恐竜時代』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その2-』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その3-』
  シーラカンスの憂鬱:『BBCの愛しき古生物たち』
  シーラカンスの憂鬱:『太古の海と巨大生物の誕生』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉田平和町)
2008-12-04 18:38:20
地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
返信する
☆初めまして☆ (coelacanth0707)
2008-12-04 22:30:14
杉田平和町様♪
コメントありがとうございます。

そうなんですか!
情報ありがとうございます☆
返信する