シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『ウォーキング with ダイナソー タイムスリップ! 恐竜時代』

2005年02月05日 | ドキュメンタリー
恐竜の図鑑を眺めながら、
決して見る事さえ出来ない太古の世界を
想像力の翼を精一杯広げて
飛びまわるのが好きだった小学生の頃の僕。
   
   《ティラノサウルス》
   《アパトサウルス》
   《ステゴサウルス》
   《トリケラトプス》
   《プテラノドン》etc.…ずっとずっと大好きな恐竜たち。

映画ドラえもん『のび太の恐竜』の中で、
スネ夫がアパトサウルスの脚に
指先で「チョン」と触るシーンがあります。
興奮するスネ夫に自分自身を重ねては、
羨ましさと刹那さが僕の胸を詰まらせていました。

あれから20数年の時が流れて…。

新しい化石の発見の数々。
科学的根拠に基づく解釈。
骨格標本と映像化の高精度技術の発達。

こうした新発見と技術革新の中、
太古の昔に生存していた恐竜たちの
野生の姿を収めた映像作品がまた新たに届けられました。

ウォーキングwithダイナソー タイムスリップ!恐竜時代

『ウォーキング with ダイナソー タイムスリップ! 恐竜時代』
   
   Episodo.1 巨大な爪の謎
   Episodo.2 地上最大の恐竜を追え

以前に
この『シーラカンスの憂鬱』でもご紹介しました、
『ウォーキング with ダイナソー 驚異の恐竜王国』の第二弾というべき作品です。

CG製作を担当されたのは、
映画『アルマゲドン』や『トゥームレイダー2』、
『サンダーバード』などを手掛けた
フレームストアという会社です。

野生のままの太古の巨大生物たちの痛々しい程の姿に
圧倒され心奪われてしまう僕がいます。
きっと、
いくつ歳を重ねても
僕の心から恐竜たちの存在が消える事は無いでしょう。

◆関連リンク◆
  シーラカンスの憂鬱:『ウォーキング with ダイナソー 驚異の恐竜王国』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その1-』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その2-』
  シーラカンスの憂鬱:『CHASED BY SEA MONSTERS -その3-』
  シーラカンスの憂鬱:『WALKING WITH MONSTERS』
  シーラカンスの憂鬱:『BBCの愛しき古生物たち』
  シーラカンスの憂鬱:『太古の海と巨大生物の誕生』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ました! (こちこ)
2005-02-07 04:45:37
のびたの恐竜!に反応しちゃいました!(笑)

ドラえもんも大好きなんですよー。

恐竜DVD気になりますねー。

いつでも見れるなんてステキ!
返信する
☆よォこそ☆ (coelacanth0707)
2005-02-07 06:28:10
こちこ様♪

コメントありがとうございます☆



けっこう趣味や好きなものが重なりますね~。

僕もまたお邪魔しますので、

どうぞよろしくお願いしま~す!

返信する
Unknown (umiwarabe)
2005-02-16 22:07:59
このDVDおもしろそうですね!



東京にはもうすぐティラノサウルスの「スー」がやって来ます。もの凄く楽しみです!



恐竜博士になりたかったなー…と思いつつ、まったく違う畑に行ってしまった嫁です。でも情熱はいつも魂に!



返信する
☆お勧めですよォ☆ (coelacanth0707)
2005-02-16 23:31:52
カッポの嫁様♪

いらっしゃいませ☆



恐竜が好きな方には、

絶対お勧めの作品ですよォ。

ストーリーは無く、

あくまでもドキュメンタリーです。



恐竜博士!

幼い頃の僕は、

《恐竜博士》であり《ドラえもん博士》でしたよ☆(笑)

返信する