猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

美登利会の子どもたちが「第24回日本こども歌舞伎in小松」(5月4・5日 石川県小松市)から招待、全国大会出場なんです

2023-04-07 07:52:37 | なっからさくい生活

昨日、岩神町の養田鮮魚店へ行く途中で見た花です。アオダモですよね、5月から6月の山で見る花って覚えてたのですが、最近はまちなかの家の庭で見かけるようになりました。それにしても早くに咲いちまってます。

 昨日の朝食後の一仕事は、9日の美登利会の会場に張る掲示物の類をチェックしてプリントしました。

 それから感染防止用のアルコール液やマスクなど受付などで使う資材をチェックして土曜日に搬入できるようにしました。COCOも準備に手落ちがないかどうか見張ってくれていました。

 <このポスターは石川県の小松市で開かれる「日本こども歌舞伎in小松」のでしょ、これも持っていくの?>、「うん、美登利会の会場に掲示してくださいって送られてきたんだよ。チラシも配るよ」、<あ~ね、じゃ、ちょいと説明しとくね>。

 
<実はね、今年の5月4日と5日に小松市で開かれる「第24回日本こども歌舞伎まつりin小松」に美登利会が招待されているんです。ポスターの右上を拡大すると、歌舞伎舞踊長唄「雨の五郎」「手習い子」/美登利会 というのが見えるでしょ。三代目吉駒のユキ子さんにお稽古してもらっている6人の小中学生が出演するのです。人間国宝の片岡仁左衛門さんのお孫さんの片岡千之助さんもゲスト出演なんですね>

 <チラシの裏には美登利会の演目の詳しい紹介も載っています。この内容は、小松市のこちらのページでご覧ください。もっと詳しく説明されています。美登利会としては滅多にない遠征公演なのでみんな張り切っていますよ。9日の美登利会の舞台では、吉駒リサイタルのゲストの葛西聖司さんからお話しと出演する子どもたちの紹介が予定されています。祝!全国大会出場なんです。前橋市と市文化協会も応援してくれているんだって>

 

 
朝食後の二つ目の仕事は、鳥のモモ肉、アボガド、新タマネギ、それと写真にないけどココナッツミルクを使ってタイ風カレーを仕込みました。香辛料は、ニンニクと生姜、クミンなど7種を混ぜ合わせたものを使いました。

 


昼過ぎ、岩神町の養田鮮魚店へ魚を買いに出かけました。9日の美登利会にあわせて少し変則的な暮らしになっています。藤の花はもっと変則的で、間もなく見頃を迎えそうです。

 
草むらに猫を見っけて先回りして待ち伏せして見たら大当たり、出てきた猫が私と鉢合わせして、びっくらこいて動けなくなりました。警戒と緊張で面白い顔してます。1枚だけ写真撮って退散しました。近くでは、シランがもうこんなに咲いていました。

 

 
養田鮮魚店ではカツオを買ってきました。3月23日にカツをを炙るところはお見せしましたんで、今回は炙ったのを土佐づくりにするプロセスをお見せします。新タマネギとキュウリのスライスを敷いた上に刺身に切ったカツオをを並べます。カツオの上にスライスしたニンニクとおろした生姜をのせます。

 
ニンニクとしょうがをのせた上に刻んだ小ねぎと青じそ(大葉)をたっぷりと散らします。かけ汁は土佐酢をつくりました。土佐酢は三杯酢(醤油・砂糖・酢のMIX、比率は諸説)に濃いカツオ出汁を加えたものです。最初に私に教えてくれた高知市出身の人は、柚子酢(カボス酢)に醤油でなくてはいけないと言ってました。諸説ありです。

 


夕方、ユキ子さんの両親へカツオの土佐づくりを届けてから、「理容たけうち」に行って整髪してもらいました。ちょうど陽が沈み始めたころ、西の空には雲がたくさん湧き出てきていました。


理容たけうちの帰りに見た赤城山です。天気はは下り坂のよう、今日の金曜日と明日の土曜日には雨も予報されていましす。

 

 
夕食はカツオの土佐づくりでした。サラダはトマト、芽キャベツ、スナップエンドウ。煮物は厚揚げとブロッコリー。

 
汁はネギの卵とじにもみ海苔、漬け物代わりにアチャールでした。カツオの土佐づくり、おいしかったです。

今日は夕方から雨降りの予報です。NiiSのトレーニングへ行って、あとはお天気にあわせて行動します。明後日、9日は三代目吉駒の美登利会公演です。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
第79回を迎えます美登利会公演と、合わせて開催いたします第4回三代目若柳吉駒リサイタルのご案内をさせていただきます。
  【美登利会公演】
  期日 2023年4月9日(日)
13時開演(12時30分開場)
  会場 昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)大ホール
  番組 長唄「藤の雪」ほか13番
  【三代目若柳吉駒リサイタル】
  義太夫二題 お   園 若柳吉駒
        寿式三番叟 若柳吉駒 若柳華龍
     お 話      葛西聖司(古典芸能解説者・元NHKアナウンサー)
     義太夫      豊澤清次郎 他
     囃 子      堅田新十郎 他

  入場料 2000円 入場に際しましてはマスクの着用をお願い申し上げます。

 (プログラムはクリックして御覧ください)             

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして今年で79回を迎えることとなりました。会員一同精進を重ね、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿