
少し前になるが、旅客機がいつになく鮮烈な筋を引いていた。
上空に旅客機があると、つい、どこに向かっているのであろうかと想像を巡らしてしまう。
写真の機体は南東方向に向かっていた。たぶん東京行きであろうが、もしかしたらハワイ航路かもしれない。。。。。
ところで、旅客機は雲を作る時もあれば、全く作らない時もある。気になって調べてみた。
飛行機雲ができる条件は、「飛行機の高度が1万メートル付近であること、上空の気温が低いこと(-40度~-60度程度)、上空の湿度が高いこと」だそうである。
従って、写真を撮影した時は上空の湿度が異常に高かったことが窺える。また、飛行機雲ができない時は、この真逆なのであろう。
また、さらに面白いことが分かった。飛行機雲が顕著な時は天気は落ち、そうでない時は晴れが続く。これは常識なのであろうが知らなかった。
さらにトリビア:飛行機雲はエンジンの数と同じ本数で現れる。
上空に旅客機があると、つい、どこに向かっているのであろうかと想像を巡らしてしまう。
写真の機体は南東方向に向かっていた。たぶん東京行きであろうが、もしかしたらハワイ航路かもしれない。。。。。
ところで、旅客機は雲を作る時もあれば、全く作らない時もある。気になって調べてみた。
飛行機雲ができる条件は、「飛行機の高度が1万メートル付近であること、上空の気温が低いこと(-40度~-60度程度)、上空の湿度が高いこと」だそうである。
従って、写真を撮影した時は上空の湿度が異常に高かったことが窺える。また、飛行機雲ができない時は、この真逆なのであろう。
また、さらに面白いことが分かった。飛行機雲が顕著な時は天気は落ち、そうでない時は晴れが続く。これは常識なのであろうが知らなかった。
さらにトリビア:飛行機雲はエンジンの数と同じ本数で現れる。
