cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

冬休み突入!

2007-12-22 12:56:54 | 思い出

 こんにちは~とうとう、学校は冬休みになりました

 子どもにとっては楽しいお休みですね~クリスマスにお正月イベント目白押しですもんね

 親にとってはあれこれ出費がかさむ、イタイ時期ですが…

 昔、私たちが子どもの頃って、師走のあわただしさや、正月独特の雰囲気を感じる事が出来ましたけど、今ってどうなんでしょう??

 私たち大人でも、確かに師走は忙しいですけど、何か感じが違うし、正月らしさ…なんてあんまり実感出来ませんよね?私だけかな??

 だから、子どもたちなんて、もっとかなぁ…と

 昔は、普段仕事で家にはあまり男の人が居ないって家が多かったし、この時期になると、その男の人たちが大活躍して家の事をやったりしてたからでしょうかね?

 お飾りを付けたりは、必ず父や祖父の仕事。普段手の回らないちょっとした家の修繕などもしてたりしました。

 母や祖母は、おせち料理の支度に取りかかり…と、ちゃんと男女別の仕事に分かれていました。

 今は、お飾りも簡単にドアに掛ける事が出来ますし、おせちだって別に家庭で作らなくてもオッケーですもんね

 そんな所から、昔の正月の雰囲気がなくなっているのかなぁ?なんて思います。

 まぁ…私もおせちはあまり作ったりしませんので、誰かをとやかく言うつもりで書いたのではなく、思いっきり自分に向けて書いてたりしますははは。

 メリハリのあった時代だったのかな?なんて反省してる訳です。

 何でも簡単に済ませられる事は、良いことでもあるけれど、その行為自体が持つ大切な事を、忘れてしまうのだな…と思いました。

 私も今年は、頑張っておせち作りに挑戦してみようかな?

 どうせやるなら、子どもたちと一緒に…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿