cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

先生、見てる??

2009-04-21 18:51:15 | PTA活動

 こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね

 今日は、13:30からY町分庁舎で、PTA広報誌クリニックという講習会が開かれたのさ

 パートの仕事を早退して、講師の先生に添削をしてもらいたいがために頑張った、今年度最初の号を持って、意気込んで行きやした
 まぁ最初は、明日に控えたP総会にも間に合わせるつもりで急いで作ったんだけどさ、今日の講習会を思い出して、発行日を早めたって事なんだよね

 前半は、他地区校の広報誌を題材にクリニック。
 先生の広報誌に対する熱い思いも交えながらの講習会でやんした。

 少しの休憩を挟んでからは、各校の広報会議&各校の広報誌のクリニック。

 もうね、どっきどきでしたわ

 だってね、講師の先生ってばさ、いっつもあたしに厳しいんだもん
 たぶんね、それでもへこたれないし、絶対に喰らいついてくるって思ってるのかもしんないね

 だから、今回出席してくれた委員さんと、こんな話をしながらクリニック開始を待ってたんだ。

 cocoa「あ~…やだなぁ~、今回もまたみんなの前でダメだしかなぁ…」
 A子ちゃん「そうなの? 」(←彼女は初広報委員&初講習会出席)
 cocoa「うん。いっつもいじめられるんだも~ん、先生に。
     きっとね、あたしがそれで奮起して頑張ると思われちゃってるんだろな」
 A子ちゃん「あはははは。分かる。だってcocoaちゃんだもんね、そりゃ、先生もそう思うさ」
 cocoa「…。そ…そぉなんだ…。
     でもさ、あたしもさ、そんなん言われて、逆に先生の思い通りになんてなるもんかっ なんて思うんだけどさ、結局は悔しくって頑張っちゃうから、最終的には先生の思惑通りなんだよね~ はははは」


 そんなんが先生に聞こえたんだろか。
 つかつかとあたしたちの机の所にきて、
 「えっとね、注文。余白が少ないのと、それからしゃべり過ぎ。(誌面で)cocoaさんがね」だって

 マジ凹みっすぅ~~~~

 もちろん、あーした方がいい、こーした方がいいってアドバイスも一緒にくれたんだけどね。

 だけどその後のクリニックでも、最新号のいっちばん力を入れたところを、さらっと流されちゃって、う~~ん、このままじゃ納得いかないぞ~っってなった。
 
 講習会の終了を待って、今度はあたしから先生の所へつかつかつか

 そしたらね、いっぱい褒めてくれたんだ(←単純)

 まぁ、今Y町はずいぶんと刺激されて、どの学校も広報誌に力を入れてるし、あんましみんなの前でウチの広報誌ばっかし褒められないんだろね

 その辺もわかっちゃ~いるんだけどね。

 で、そんな話の中で、このブログの話が出て、先生にアドレスを教えて帰ってきたんだ
 もしかしたら今夜、ちょろっと覗きに来てくれるかもね


 そうそう。
 先生が見に来るかも?? って思って書くわけじゃないんだけどね、実は講師の先生はHPを持っていて、その中で日記なんかも書いていらっしゃる。
 毎回この講習会の折には、資料の中にHPアドレスが書かれてはいたんだけど、なんせ去年までは二足のワラジ。
 P会長の傍らの広報誌活動で、先生のHPを覗きに行って、メールを送って広報誌の添削してをもらったり…なんて余裕はハッキシ言ってなかったんだよね

 今年はちょい気持ちの余裕も出来たんで、さっきちょろっと覗いてみた。

 そしたら、先生の不定期更新日記があって…その中で去年の9月に行われたこの広報誌クリニックについて触れてたね

 
 「広報づくりのボルテージはかなり上がってきていて、たくましさを感じているが、それに応えるつもりが、かなり辛口の講評になってしまったようだ。」と書かれてた。
 これって…あたしの事?? 
 いやいや、他校にも結構辛口でしたもんね。
 でね、その後こんな風にも書いてくれてる。

 「だが、講座が終わってから30分以上、質問や相談があったので少しホッとした。」
 
 そっか、先生も色々と考えてくれてたんだね
 ストレートに言えなかったり、つい力が入っちゃうところは、あたしと似てるな…なんて思ったりして

 そんなんを読んで、より一層先生に親近感を覚えたあたし

 よしっ 今年も頑張るぞっ
 3年連続入賞を目指して、全力投球しま~~~っす


 あっ… やっぱしまた、先生の思惑通りだぁ~っ

拍手する


最新の画像もっと見る