ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 46/90

2016-08-18 15:57:14 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

教育文法の五文型理論では、方位副詞や前置詞句は「場所句」なのです。
つまりbe動詞系列の表現ではすべてSVの文型となりその意味は「ある、いる」と訳しなさいと教えています。
確かに今回登場する【オウム返し No.33】に始まり、【オウム返し No.38】まではこの説明があてはまります。
しかしこの説明が、「方位副詞や前置詞句」を使った英語らしい表現をわかりにくくにしているのです。
この方位副詞や前置詞句を使った表現は彼らの日常会話の70%以上を占めていると言われています。
何度も指摘してきましたが、日本の英語教育は「英語読解」のためのもの、つまり文献の読解、「書かれた言葉」を対象とするものです。従って彼らが日常生活で使う、いわゆる口語、つまり、方位副詞や前置詞句」を使った表現がおろそかになっているのが日本の英語教育の現実です。
よく英語圏に留学したが、現地の人たちは「学校で学ばなかった言葉を話している」と言います。
これはイディオムだ、慣用句だ、熟語とし、それを丸暗記するのが英語や英会話学習だと勘違いする人は多いです。
私が、このオンライン講座の副教材に「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」を選んだ理由です。英語は、方位と空間でものごとをとらえる人たちの言葉なのです。

  本書のしくみ

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法
-----------------------------------------------------
☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。
-----------------------------------------------------

【今日の学習】

今回の動画は、教育文法の五文型理論では「方位副詞や前置詞句」を使った英語らしい表現がまったくおろそかになっていることを説明しています。

ファンクションメソッド間違いだらけの日本式英語教育】その2



今回は、以下のトレーニングです。
●「〜は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.33】 「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」
【オウム返し No.34】 「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」
【オウム返し No.35】 「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」
【オウム返し No.36】 「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

さて、本題に移ります。

 ブログ「オウム返し英語学習法」●「〜は、ある・いる文」とは

【オウム返し No.36】「バス停は、どこにありますか?」「あそこにあります」

[1]
 Q: Around here?
 A: Yes. Around here.
    ↓
[2]
 Q: Is the bus stop around here?
 A1: Yes, it is. It's around here.
 A2: No, it's not. It's not around here.
    ↓
[3]
 Q: Where is the bus stop?
 A: It's over there.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: この辺りなの?
 A: そう、この辺りよ
[2]
 Q: バス停は、この辺りにあるの?
 A1: はい、そうよ。それ、この辺りにあるよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、この辺りにはないよ
[3]
 Q: バス停はどこにありますか?
 A: それ、あそこにあるよ

【情報BOX】
 across the street  通りを横切ったところに
 on the street    通りに
 in the center of the town 街の中心に
 south of the river  川の南側に
 in front of the building 建物の前に
 in back of the building 建物の後ろ
 opposite the park 公園の反対側に
down the road 道路を行ったところに


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル
Here. → There.→ Where?
ここよ、そこよ、どこよ?といった英語の感覚を身につけて下さい。

Look! → Where? → Over there. → Around here.
見てよ! どこよ?  あそこよ!  この辺りよ!

 それって、ここにあるかも ないかも
 それって、ここにあるはずよ はずはないよ
 それって、ここにあるに違いない 
 それって、ここにあるにようよ ないようよ
 それって、ここにあったかも、なかったかも
 それって、ここにあったはずよ、なかったはずよ
 それって、ここにあったに違いないよ、なかっに違いない

 それらって、ここにあるかも ないかも
 それらって、ここにあるはずよ はずはないよ
 それらって、ここにあるに違いない 
 それらって、ここにあるにようよ ないようよ
 それらって、ここにあったかも、なかったかも
 それらって、ここにあったはずよ、なかったはずよ
 それらって、ここにあったに違いないよ、なかっに違いない 

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


コメントを投稿