ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 65/90

2016-12-23 11:15:05 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【おそらく皆さんが受けたことがない英語教育】


getの基本的な意味が、「ある状態を得る、~に到達する」という意味なので、「ing形動詞フレーズやed形動詞フレーズが表す状態になる、到達する」といった表現となる。

  ing形動詞フレーズを導く場合は、「~しながらの状態になる」
  ed形動詞フレーズを導く場合は、「~された状態になる」


これらは、be動詞を使って進行形や受身形となるが、getを使うとより動的な意味となる。

 Those two women are talking.
 あの二人の女性は話をしている
 Those two women get talking.
 あの二人の女性は話をし始める
 This clock was broken.
 この時計は壊れていた
 This clock got broken.
 この時計は壊れた
=======================
配信者「中嶋」からのお知らせです。
モバイルが頻繁に使われるようになりました。

私が配信している「SO-NETブログ」は以下のバイル対応が強化されています。
 iPhone,Android,iPad,DoCoMo,iPodなど、及びタブレットなど
よかったらブックマークをお願います。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー

• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

以下の文例は「日常会話必須基本16動詞編」からの引用です。

 ○get+ing形動詞フレーズ

  (1) Let's get moving.
    出発しよう!
  (2) Get cracking!
    どしどしやれ, ぼやぼやするな!
  (3) Come on, let's get going!
    さあ,出かけよう!
  (6) His story got more and more exciting.
    彼の話はいよいよおもしろくなった
   * more and moreは、「ますます」の意味で、excitingを飾っている。

 ○get+ed形動詞フレーズ
  (12) Don't get burnt!
    やけどをしてはいけないよ!
  (13) We got caught in the rush-hour traffic.
    ラッシュアワーの交通(渋滞)につかまった
  (14) You may get caught in the rain.
    雨に降られるかもしれないよ
   ● We may +原形動詞フレーズ 「私たちは~かもしれない」
  (18) Get dressed!
    服を着なさい!
  (19) Have you got drunk?
    あなたは酔っぱらったの?

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be drunk being drunk been drunk
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) drunk (was, were) drunk
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用  VC感覚(動詞+形容詞) 酔っぱらっている

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I am drunk.  
  私は、(ふだん、今)酔っぱらっている
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I was drunk.  
  私は、(その時)酔っぱらっていた
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  I will be drunk.  
  私は、酔っぱらうでしょう
  I may be drunk.  
  私は、酔っぱらうかもしれない
  I seem to be drunk.  
  私は、酔っぱらっているようだ
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  原則として進行形は無し
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have been drunk.  
  私は、ずっと酔っぱらっていました
  I might have been drunk.  
  私は、ひょっすると酔っぱらっていたかもしれない

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
get drunk getting drunk got drunk
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
get(s) drunk got drunk
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VO感覚(動詞+目的語) 酔っぱらう 

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I sometimes get drunk.  
  私は、時々酔っぱらっている、酔っぱらう
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I got drunk.  
  私は、(その時)酔っぱらった
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  I will get drunk.  
  私は、酔っぱらうだろう
  I may get drunk.  
  私は、酔っぱらうかもしれない
  I am sure to get drunk.  
  私は、きっと酔っぱらうだろう
  I don't want to get drunk.  
  私は、酔っぱらいたくない
  I seem to get drunk.  
  私は、酔っぱらいそうだ
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  I am getting drunk.  
  私は、酔っぱらいつつある、酔っぱらいそうだ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I has already got drunk.  
  私は、もう酔っぱらってしまった
  I might not have got drunk.  
  私は、酔っぱらってしまわなかったかもしれない

以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。英語のどこがむずかしいか私には理解できません。
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会


コメントを投稿