ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 58/90

2016-12-16 09:44:28 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せないのか?】


私が、「コミニカ中学英語」という教材を製作する過程でいわゆる英会話ものの洋書を研究しました。
その中に、アメリカで市販されているある教材の英文の生産例に関する記事に関心を持ちました。
日本の英会話教育でこのようなトレーニングをしないから英語が話せないと気づきました。

設定は、答える人に向かってMake your last decision.(腹を決めろよ、最終決定をするんだ)と命令するものです。これに応じて答える人が「ふだん妻が最終決定しています」とか、「妻が最終決定しました」などとトレーニングするものです。

政治家の「秘書が」「秘書が」と言い訳する様子が目に映るようです。
もちろんこの洋書がヒントに、私自身の「英語の枠組み」という「自由に英語を話すための最短学習プログラム」を考案しました。

私は毎日、配信しているブログの記事は講座の宣伝と共に受講者の方への「応援歌」のようなものだと考えています。あるいは「まとめ」のようなものです。
やはり大切なことは、トレーニングです。いくら理屈でとらえても英語はことばとして身につきません。

 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』
 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」
 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法


=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。

以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。


ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】


さて、今回も「事実表現」と「情緒表現」について述べます。
「英語の枠組み」というのは、以下のような動詞フレーズの5段活用のテーブルのことです。これはネイティブスピーカーも私たち日本人以外の人たちが自然に身につける英語の枠組みをビジュアル化したものです。
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ちます。その運用は以下の通りです。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

4時制

このオンライン通信講座のSTEP1「九九のように覚える英会話」には、以下の時制などに関する項目が所収されています。
[B] 頻度を表す表現(1)
[C] 現在の時を表す表現(1)
[D] 過去の時を表す表現
[E] 未来の時を表す表現
[F] 現在完了の時を表す表現

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
make her last decision making her last decision made her last decision
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
make(s) her last decision made her last decision
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  V感覚 (地震などが)起こる

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  My wife usually makes her last decision. 現在形
  ふだん妻が腹を決めているよ
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  My wife made her last decision. 過去形 
  妻が腹を決めたよ
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  My wife will make her last decision. 未来形
  妻が腹を決めるでしょう
  My wife may make her last decision. 情緒表現(推量)
  妻が腹を決めるかもよ
  My wife can make her last decision. 情緒表現(可能性)
  妻が腹を決めるはずよ
  My wife is going to make her last decision.  情緒表現(be動詞系列)
  妻が腹を決めるつもりよ
  My wife is sure to make her last decision.  情緒表現(be動詞系列)
  妻がきっと腹を決めるよ
  My wife is likely to make her last decision.  情緒表現(be動詞系列)(傾向)
  妻が腹を決めるようだよ
  My wife seems to make her last decision.  情緒表現(一般動詞系列)(推測)
  妻が腹を決めるようだよ
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  My wife is making her last decision. 現在進行形 
  妻が腹を決めようとしてるよ
  My wife was making her last decision. 過去進行形 
  妻が腹を決めようとしてたよ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  My wife has already made her last decision. 現在完了形
  妻がもう腹を決たよ
  My wife should have made her last decision. 情緒表現
  (今考えると)妻が腹を決めるべきだったよ
  My wife shouldn't have made her last decision. 情緒表現
  (今考えると)妻が腹を決めるべきではなかったよ
  
以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。英語のどこがむずかしいか私には理解できません。
お気づきのようにここには否定、疑問、否定疑問、付加疑問などの表現があげられていません。
オンライン通信講座のSTEP1「九九のように覚える英会話」ではこれらに関するトレーニングはすでにこなしています。

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会


コメントを投稿