ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

国際標準の英会話学習法 (英語で)奥さんと喧嘩するなんて、あなたは勇敢だね

2017-11-10 11:11:48 | 国際水準の英会話学習法

国際標準の英会話学習法 定期マガジン サンプル無料公開
以下からダウンロードしてください。
ちなみ内容は前回の
Lank-1-9「さよならが言えない」全内容です。
国際水準の英会話学習法 ファイル形式 ZIP
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジンは、PDFとHTML版を同時に配信
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として講座専用ブロクで閲覧できます。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!

【国際標準の英会話学習法Lank-1-10

前回に引き続き「主語 it がto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ」だ。

● 人の性格や態度を評価する表現

前回と同じ文型をしているようで、少し用法が異なるのが、ここに登場するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。
You are very foolish. あなたって、大バカね
You are brave. あなたって、勇敢ね

上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。つまり客観表現だ、これは「親切さ」「注意深さ」など人の性格や品性をまず「そりゃ〜だよ」と評価し、その評価の対象となった行為や状態をto+原形動詞フレーズで表現する。
It was very foolish of me to marry you.
そりゃ 私の大バカからきたものだよ あなたと結婚したとは
→ あなたと結婚したとは、私は本当にバカでした

 It is brave of you to quarrel with your wife.
そりゃ あなたの勇敢からきたものだよ 奥さんとけんかするなんて
→ 奥さんと喧嘩するなんて、あなたは勇敢だね

ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だというとだ。実はこれは形容詞の違いにある。先に登場した for を使った文型は「もの主語」で用いられる形容詞であり、この文型で用いられる形容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。
ここでも It を用いて「そりゃ〜だよ」とまず判断を下し、その判断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという発想が見られる。
実は、 (4) 補語が前置詞+名詞のところで学習することなっているが、とても重要なことなのでここで説明する。ビートルズの歌の一節に以下のものがある。
  My mother was of the sky. 私の母は空の子
  My father was of the earth. 私の父は大地の子
  But I am of the universe. でも私は宇宙の子
   「Yer Blues by Paul MacCartney
例えば、I am from the earth. My mother is from the universe.だと「地球からやって来た」「宇宙からやって来た」などと意味がわかると思う。
実はこのフレーズは学校時代にShe is of a good family.(彼女は良家の出だ)などで習ったはずだ。しかもこれは慣用句だなどと説明された。前置詞ofの本質的な意味を教えないで、お得意の「これは慣用句だ」と。「私の母は空の子」「私の父は大地の子」「でも私は宇宙の子」との日本語訳となっいるのは、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずっている前置詞ofの本質的な意味を表したいためだ。
例えば、I am proud of Japan.という表現は、「日本という国から醸し出されている」雰囲気・性質などに「誇りを持っているということだ。

以下は当オンライン講座の副教材である電子書籍「Two Word Verbsこそ英語の心 一週間で頭にしみ込むイディオム」からの引用だ、

ofの「属性」という意味は
「ofは本来、対象からの分離を表すが、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持っている」
具体的に説明しよう。以下の文例は「木から分離しているが、まだ木という属性が残っている」わけだ。
The desk is (made) of wood.
この机は木で作られている

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。

例えば当オンライン講座の「イメトレ英語学習法」では、ネイティブによる英文読み上げを、まず赤文字で表記した動詞フレーズをし、次に全文の読み上げを行っている。言うまでもなくinvite us to the partyとかhelp meといったフレーズ(意味ある単位)も覚えることになる。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた

このパターンで使われる形容詞は、以下のようなものだ。

素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ,
brave, thoughtful, thoughtless
勇敢だ、思慮深い、思いやりがない

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) You are thoughtless to say Good-by(e).
    あなたって、思いやりがないよ さようならを言うなんて
  (2) It is thoughtless of you to say Good-by(e).
    そりゃ、あなたが思いやりがないからよ さようならを言うなんて
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) あなたって、思いやりがなかったよ さようならを言うなんて
  (2) そりゃ、あなたが思いやりがなかったからよ さようならを言うなんて
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) あなたって、思いやりがなくなるよ さようならを言うなんて
  (2) そりゃ、あなたが思いやりがなくなるよ さようならを言うなんて
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了
  (1) あなたって、思いやりがなくなったから さようならを言うなんて
  (2) そりゃ、あなたが思いやりがなくなったからよ さようならを言うなんて

[be動詞フレーズ5段活用】
  be thoughtless to say Good-by(e)「さよならを言う何なんて思いやりがないよ」

=============================
 (1) (am, are, is) thoughtless to say Good-by(e) 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were)thoughtless to say Good-by(e) 過去形動詞フレーズ
 (3) be thoughtless to say Good-by(e)      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being thoughtless to say Good-by(e)    ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)been thoughtless to say Good-by(e)     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

【イメトレ No.52】

原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (12)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) It is nice of you to invite us to the party.
  パーティーにお招きいただきありがとうございます
(2) そうしてくださるとはご親切でした
(3) 私を助けてくださってあなたは親切な人です
(4) そうおっしゃってくださるとは本当にありがたいです
(5) そんなことを言うとは、あなたもあんまりだよ
(6) あなたと結婚したとは、私は本当にバカでした
(7) 車のキーをなくすとは、あなたもうかつでしたね
(8) 奥さんとけんかするなんて、あなたは勇敢だね
(9) 彼を裏切るなんて、彼女には思いやりがないよ
(10) 彼の謝罪を受け入れるなんて、彼女は思いやりがあるね

※ 日本語訳は参考にして、なるべく英語の発想に従って以下のように意味をとらえることが必要だ。「ありがとうございます → パーティーに招いていただくなんて」
「ご親切なひとです、そうしてくださって」
(以下は電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」よりの引用)
(1) It is kind of you to say so.
  ご親切にそう言っていただいてありがとう
(2) そんなことをするなんて彼は勇気があります
(3) 私の誕生日を忘れるなんて彼女は薄情です
(4) 間違ったバスに乗るなんて私は不注意です
(5) そうおっしゃるのは大変賢明です
(6) あなたがそんなことをするなんて利口な人だ


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script>
<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>
<script type="text/javascript">// // ]]></script>
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>

ファンクションメソッド英語・英会話教材
ファンクションメソッド電子書籍本


動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎コミニカ英語基礎編
ファンションメソッド独習テキストHTML版
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
語彙力増強講座基本16動詞編英会話実況中継
ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


動画
ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
悪魔の英文法これが英語の骨組だ
自由に英語を話すための最短学習プログラム
「声を出して身につける英語力」
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


コメントを投稿