TIOの雑記帳

広島 イタリアン フレンチ ハーブ 菜園 魚 えびのせわた Linux Mac Windows 株

料理や かし森 季節御膳 長月 二十八日

2024-09-28 11:35:50 | 日本料理・居酒屋・海鮮

料理や かし森の過去記事

 料理や かし森です。話しは変わりますが、2kgぐらいのお魚を1本買いをすると、余っちゃってどうしようかと頭を悩ませます。そこで和食のお造り、蒸し、焼き、煮、揚げを作ればいいのだと思い参考のため訪問です。御前料理があれば頼んでみます。メニューには長月と書いてあるので月一のメニューかと思いましたが、聞いてみると日替わりだそうです。


季節御膳 長月 二十八日
・前菜 六種
・お造り
・焼肴 秋鮭の幽庵焼き
・煮物 空也蒸し
・お食事 カツオと平茸の炊き込み 鱧味噌汁 お漬物
・甘いもの 抹茶のムース


・前菜・お造り

ワカサギの南蛮漬け、クリチー豆腐、茄子の白和え、平茸のお浸し、烏賊、マダイ、トマトダシ煮です。全体的に優しい味付けがスマートに感じます。

・焼肴 秋鮭の幽庵焼き

幽庵地がキツくないので、鮭の味が伝わってきます。ソースも主役を壊さない作りです。

・煮物 空也蒸し

豆腐の茶碗蒸しで揚げないがんもどきを蒸し上げた杏かけのようです。豆腐は目の細かい こし器機で何度もこして口触りを上げているようです。熱々で美味しいですね。

・お食事 カツオと平茸の炊き込み 鱧味噌汁 お漬物

上品な炊き込みご飯です。何とかの素を使うと味が濃くて旨味がいつまでも口に残るイヤな感じが全くありません。鱧のお味噌汁も葛打ちしてあるので、鱧がぷりっとして口ざわりがとてもよいです。山口の鱧で1本800gぐらいの固体ではないかと思います。1.5kgを超えると骨切りのピッチを細かくしても骨が強くて口に残りますから。

・甘いもの 抹茶のムース

甘い物はあまり食べないのですが、甘すぎず美味しくいただきました。また、リピします。


・季節御膳 長月 二十八日  
計(税込み) 2860円

 

広島県広島市中区国泰寺町2丁目2−28

料理や かし森の過去記事
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんけ鮮魚店でチダイを買い... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本料理・居酒屋・海鮮」カテゴリの最新記事