B&B&B

回り道を全力疾走

里親制度

2008-01-26 00:46:58 | 未分類
今日、たまたまセミナーで人権啓発センターに行った時に目にした里親制度。

厚生労働省が管轄らしいですが、児童相談所を窓口として里親登録した後に里親になれるそうです。

さらに驚いたのが、里親になることで国からお金や補助が支給されるというのです。
なんか驚きです。そんな世界があったなんて・・。

しかも期間は数日から数年までさまざまと書いてあります。
数日だけの里親なんてあるんですね。

それって、実親からの一時的な非難ということでしょうか?
少し考えさせる問題ですね。数日だけの里親って・・・そんなのありかって思ってしまいますが。どうなんでしょう。

例えば、里親制度を企業委託してみたらどうなるか考えてみました。
それはそれで出来そうな気がします。

だって老人ホームなんかも企業がしていますからね。

その可能性はなきにしもあらずですか。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿