B&B&B

回り道を全力疾走

なし

2008-07-25 20:35:42 | 未分類
最近、こっちのアップ率が高いな・・・。

ストレスでも溜め込んでいるのかな?


そういえば、今関わっている留学生が面白い研究発表をしていた。

ストレスとか集団自殺とかが面白かった。

ベトナムの留学生にとってみたら、日本の集団自殺は考えられないそうだ。
そもそもなぜ自殺をするのかがわからないようだった。

もちろん、上を見て生きることだけに必死で、迷いようも無い途上国らしい考えだ。

日本の自殺者は年間3万人以上。交通事故死よりも多い。

結局その場では、ストレスが原因という結論で終わったが、本当にそんな簡単な結論でいいかは疑問だ。

そしたら、途上国にはストレスがないと置き換えられてしまうじゃないか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akahoshi)
2008-07-26 18:37:36
テスト勉強してたら、社会学で『自殺論』なるものがあったよ。
自殺は集団的、自己本位、アノミー、宿命的の四種類にわかれるとのこと。
社会的規制・社会的結合×強い・弱いのマトリクス図で表される。
興味があったら調べてみては?
返信する
Unknown (taka)
2008-07-27 01:42:14
了解!
返信する

コメントを投稿