たゆたふこころ

こころのゆらめき 記憶のかけら 日々に織りなす タピスリー

半年が過ぎて

2024-07-01 13:12:31 | 日記
先日、買い物の帰り道で見かけた、見たことのない植物に目を奪われた。
そぼ降る雨と湿度の高さ由来の体にまとわりつくジメジメ感から、
早く解放されたいと家路を急いでいた時のことだ。

目に留まったそれは、背丈のある木のような、草のような繁みに
とげとげの球状の物体をいくつもつけていた。
栗のイガイガのようにも見える。
でも、それは花の蕾らしく、一部分がマゼンタ色をしていた。
よく見るとアザミに少し似ている。

『なんだろー』と、とりあえず写真に収めた。
そして、後日調べてみて、ちょっと驚いた。
それは、予想もしていなかったゴボウだと判明。
そういえば、ゴボウの花って見たこともなかった。

路傍に牛蒡。。。
なんか、面白い?
ひとつ知識が増えたってことで、少なからず満たされたのでありました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | とうもろこしご飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事