My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

~できる!~できない?

2008-02-28 23:50:48 | Lesson
今日は、暖かい1日でした。
それなのに、日当たりの悪いところばかりにいたので…

1人、寒くて、寒くてしょうがなかったです
こんな日は、部屋の陽だまりで、猫とのんびりしたかった


昨日は、韓国語のレッスンに行ってきました
勉強した表現は…

~できる/~できない

~できますか?/~できませんか?

単語の勉強が追いついていない私に、
先生は、簡単な単語を使って質問します。

タクシー1人で乗れる?

海外に、1人で行けますか?

辛いものは、食べられる?

…という感じ。単語力があれば、本当に会話が
広がるところなんですけどね


上の2つは、

はい、~です。/いいえ、~ません。

の形で、答えて終わりますが。最後の質問は、
「はい、食べられます」のあと、続けられて…

どのくらい?

・・・ええっと。キムチくらい!?

覚えている単語を使って、何とか切り抜けましたが
難しい質問でした。…これが、脱線のはじまり

辛い、甘い…味を表現すること、相手に伝えることって、
本当に難しいですが、段階を伝えるのも、すごく難しい。

辛いものについて、先生と私の基準合わせで…
今回の楽しいレッスンは、終了でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


食べ物だけの話ではなくなりますが…

表現するための「ものさし」。
自分の中の「ものさし」と、他の人の「ものさし」。

話してみると、意外と大きさが違っていること
たくさんありそだなぁっと、感じました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しくレッスンいいですね。^^ (マリーナ)
2008-02-29 12:12:48
>ものさし

何かを図るということだけでなく、価値観も関わってきますよね。^^
なかなか、難しいですね~。

難しいと言えば、彼は生徒でもない・・・
じゃ、職場の後輩かしら?
難しい~~。(^^;;;

祝電、マジですよ。
以前にもネットのお友達の結婚式に何度か祝電出していますからね♪(^_-)---☆Wink
返信する
マリーナさんへ (かえで)
2008-03-01 16:30:45
ママ、こんにちは。コメントありがとうございます

価値観…難しいですよね。同じだと思っていても、意外と
全然違っていたり
もの、人、考え方…いろいろありますね。

的中するのは、至難の業ですよね(笑)
職場の後輩では、ありません。
ちょっぴりヒント?彼は、私より年上です

なかなか自分のこと↑上手く説明できなくて。
書きかけのままですが、upするつもりなので
それまでは、ママの鋭い勘をフル稼働させて下さい(笑)

祝電 何だか予約入れてるみたいですが(笑)
それを励みに、早く報告できるよう頑張ります
返信する