今日は、暖かい1日でした。
それなのに、日当たりの悪いところばかりにいたので…
1人、寒くて、寒くてしょうがなかったです
こんな日は、部屋の陽だまりで、猫とのんびりしたかった
昨日は、韓国語のレッスンに行ってきました
勉強した表現は…
「~できる/~できない」
「~できますか?/~できませんか?」
単語の勉強が追いついていない私に、
先生は、簡単な単語を使って質問します。
「タクシー1人で乗れる?」
「海外に、1人で行けますか?」
「辛いものは、食べられる?」
…という感じ。単語力があれば、本当に会話が
広がるところなんですけどね
上の2つは、
「はい、~です。/いいえ、~ません。」
の形で、答えて終わりますが。最後の質問は、
「はい、食べられます」のあと、続けられて…
「どのくらい?」
「・・・ええっと。キムチくらい!?」
覚えている単語を使って、何とか切り抜けましたが
難しい質問でした。…これが、脱線のはじまり
辛い、甘い…味を表現すること、相手に伝えることって、
本当に難しいですが、段階を伝えるのも、すごく難しい。
辛いものについて、先生と私の基準合わせで…
今回の楽しいレッスンは、終了でした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
食べ物だけの話ではなくなりますが…
表現するための「ものさし」。
自分の中の「ものさし」と、他の人の「ものさし」。
話してみると、意外と大きさが違っていること
たくさんありそだなぁっと、感じました
それなのに、日当たりの悪いところばかりにいたので…
1人、寒くて、寒くてしょうがなかったです
こんな日は、部屋の陽だまりで、猫とのんびりしたかった
昨日は、韓国語のレッスンに行ってきました
勉強した表現は…
「~できる/~できない」
「~できますか?/~できませんか?」
単語の勉強が追いついていない私に、
先生は、簡単な単語を使って質問します。
「タクシー1人で乗れる?」
「海外に、1人で行けますか?」
「辛いものは、食べられる?」
…という感じ。単語力があれば、本当に会話が
広がるところなんですけどね
上の2つは、
「はい、~です。/いいえ、~ません。」
の形で、答えて終わりますが。最後の質問は、
「はい、食べられます」のあと、続けられて…
「どのくらい?」
「・・・ええっと。キムチくらい!?」
覚えている単語を使って、何とか切り抜けましたが
難しい質問でした。…これが、脱線のはじまり
辛い、甘い…味を表現すること、相手に伝えることって、
本当に難しいですが、段階を伝えるのも、すごく難しい。
辛いものについて、先生と私の基準合わせで…
今回の楽しいレッスンは、終了でした。
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食べ物だけの話ではなくなりますが…
表現するための「ものさし」。
自分の中の「ものさし」と、他の人の「ものさし」。
話してみると、意外と大きさが違っていること
たくさんありそだなぁっと、感じました