My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

フロマージュ&スコットランドバンズ

2008-11-03 23:13:57 | Lesson
まだまだ暑い・・・と思っていたのに
10月の終わりから、急に寒くなりましたね

あれこれ、記事を更新したいと思いながら
今年もあと2ヶ月季節もすっかり変わりつつあります


先日、パンのレッスンに行ってきました
最近、月に1度程度なので、のんびり進めています。

今回のメニューは「フロマージュ」「スコットランドバンズ
お楽しみメニューの「ブラマンジェ」です



フロマージュチーズのことだそうで
クリームチーズと、プロセスチーズを一緒にニーディング。

成型後に、エダムチーズ・バター・粗挽きこしょうで作った
トッピングをのせて焼く・・・

とってもチーズリッチなパンです




スコットランドバンズは、イタリアのパン
つるんとしている外側は、硬めで、バリバリっとしています。

でも、切ってみると…




中には、レーズン、アーモンド、
オレンジピールをはじめ、ドライフルーツがいっぱい

それらに、ジンジャー、コショウ、
オールスパイスを加えてあります。

見た目でも、分かりますが…

ニーディング後、フィリングを混ぜ込み(内側)と
それを包む用(外側)に分けるため、2層になっています。

メロンパンを作った時と、よく似ていました。


お楽しみメニューのブラマンジェは、とっても簡単
温めた牛乳に砂糖、ゼラチン溶かします。

少し冷めたところで、アーモンドエッセンス、生クリーム
コアントローを加え、型に入れて冷やし、固めるだけ

・・・残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいました


それでは、お楽しみの試食お味は…


フロマージュは、トッピングのバターが溶けて
チーズのこげた香りもして、とってもいい香り

生地には、チーズがたっぷりなので
チーズ好きな方には、とってもリッチなお味です

スコットランドバンズは、外のバリバリ感
中のしっとり感の、両方が楽しめます。

ドライフルーツの甘さと、ほんのり香るスパイスとで
風味豊かなパンでした

ブラマンジェは、ぷるんとして口当たりが優しく
コアントローがほんのり香る、甘さ控えめなデザートでした


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いつも、お持ち帰りで作ったパンをいただけるのですが…
我が家で人気が高いのは、レーズン&ドライフルーツ系

スコットランドバンズ…父にとっては、大好評だったようで

あのパン、本当においしかった!

何度も言われました

…これって、「作って!」のサインなのですが

1人で作るのもつまらないし、何より生地を分けて発酵させるのも
道具の少ない家では、ちょっと大変

喜んでもらえるのは、嬉しいし、期待に答えたいところですが
・・・今回は、見送りです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい。。。 (ゴーヤー)
2008-11-08 21:55:18
かえでちゃん、こんばんは

食べてなくても、見ているだけで作って欲しくなるパンですね。
どんな味なんだろ~!と想像してます。
お父さんのサイン、でも今回は見送りなのね^^。
私なら「お小遣いあげるから~」って言って懇願しそう(笑)

ところで、いつの間にか年末がそこまで来てますね。
風邪ひかないでね。
返信する
ゴーヤーさんへ (かえで)
2008-11-09 21:54:39
ゴーヤーさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます

今回は、味が分かりやすい(説明しやすい?)パンで・・・
パパが、想像しやすいように味の解説を(笑)
フロマージュは、チーズの味&香りがいっぱいで、
コショウもちょっぴり効いていて、スパイシーな大人の味もします。
お酒が好きな方には、喜ばれるとか

スコットランドバンズは、フルーツリッチなレーズンパン
・・・という感じでした。

家でもパンを作りたい…と思っては、いるのですが。
なかなか、時間が作れなくて
お菓子のように、途中の工程で止めたりできたら良いのに・・・といつも思っています。

もう、年末が近づいてきていますね!
昨日から、寒さも一気に増した気がします。
パパも体調に気をつけて過ごして下さい
返信する
おいしそう♪ (マリーナ)
2008-11-13 22:12:30
かえでちゃん、こんばんは。
かえでちゃんのパンはいつ見てもプロ仕様でめちゃくちゃおいしそうね♪
お父様がリクエストなさるのもわかるわ。うふふ。
これと同じものがダメでも、簡単な手作りパンを作ってあげたらどう?
きっとお父様は、かえでちゃんが作るものならば、パンと言わず、なんでも喜ばれて嬉しいのだと思いますよ。
かえでちゃんはホームベーカリー持っているのかしら?
あれがあると、下ごしらえが簡単で便利なのよ~。
お嫁に行く前に、出来るだけお父様にもかえでちゃんのパンを作ってあげてくださいね♪(^_-)---☆Wink
返信する
マリーナさんへ (かえで)
2008-11-15 17:51:47
マリーナさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます

家だと、パンの仕上がりも、写真の写りもいまいちで
先生のところだと、パンのできあがりは、もちろん
写真もとっても美味しそうに撮れるので、嬉しくなっちゃいます

私は、ホームベーカーリーではなくて、以前、母が、同じ協会の教室に通っていて
こね&一次発酵器つきの機械があるので、それを使っています。
・・・そのため、予約もできないし、温度の加減など細かい部分はすべて
手作業なんです

ママ、最近、また料理にこり始めました(笑)
・・・と言っても、韓国風!!料理です

パンも長い時間がとれるときに、また焼けたらと思っています
返信する