My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

「おさるさん」と「とうもろこし」

2006-02-21 15:42:57 | Lesson
今週はずっとお天気悪いとか。
今日は、なんとか雨は降らずにくもりでとどまってます

昨日はひさびさにパンのレッスンに行ってきました
メニューは、「モンキーブレッド」「コーンブレット」
「パリの石畳(生チョコレート)」です。



写真は、手前が「おさるさん」で奥「とうもろこし」です(笑)

「コーンブレッド」は、クリーム&ホールを生地に練りこむので、
焼き上がりの時には、ふわっと焼きもろこしの香りがしました。
味もしっかりしていて、コーン好きな私とっては「delicious」でした

「モンキーブレッド」は、卵をたくさん使っていて
前に作った「ブリオッシュ」と生地は似ています。

面白いのは、生地を大小さまざまな大きさに丸めて
ブラウンシュガー&バター&レーズンの入ったのシロップに
くぐらせて、型につめていきます。

小さいのを丸めるのは、ちょっと大変でした
先生とおしゃべりしながら作ったから、楽しかったけれど
1人だったら嫌になちゃうかも(笑)

「モンキー」の由来は、「バオバブの木にさるが群がってる様子」
だそうで…。「バオバブの木」もよくわからなかった私には
想像するのは難しかったけど…

量が多くて型からあふれ出たのをみて、
「これだっ!」となりました。

味の方は、意外とさっぱりな甘さでした。
レーズンのところは、味がしっかりしていて
食べだすとちょっと止まらない!?

…なぜかと言うと、1つ丸々あったのに
朝見たら、半分になってたから(笑)


レッスンは、いつも楽しいけれど
昨日は特に、モンキーのハプニングのおかげで
こどものようにはしゃげました。

先生、そしておさるさん(笑)、ありがとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。 (みかんのママ)
2006-02-22 15:50:11
こんにちは。私も遊びに来ちゃいました。

すっごーい!!豪華なパン、オンパレードですね。パン教室かぁ。いいなぁ。私もいって見たいと思ってます。先生に教わるといろんな事がわかっていいですよね、うらやましいです。うちは、娘が4月から受験生なので私のパン教室はいつになるやら・・・。また、遊びに来て参考にさせていただきます。
返信する
ありがとうございます (かえで)
2006-02-24 11:14:22
みかんのママさん、遊びに来てくれて

ありがとうございました

まだまだ始めたばかりなので、いつも驚き&喜びの連続です。

少しずつ、「パン」について分かってきたのかな?!

みかんのママさんは、パンもお菓子もレパートリー豊富だから先生になれそう

受験生のママもいろいろ大変だと思いますが無事に終わるといいですね。

私もまた遊びに行きたいと思います。
返信する