My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

ちょっぴり…な抹茶ロール

2006-04-14 22:24:23 | Hobby
今日は、風も少なくていいお天気です

髪のまとまりの悪さが気になってきていて・・・
多い&くせ毛がちょっぴり悩みの種

髪の乾きが悪くなってきたら、お手入れのサイン
仕事前に、美容院へ行ってきました。

少しだけ短くするつもりが・・・意外と短いっ
またちょっぴり幼いイメージにもどってしまいました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日、チョコ???を作った時に時間があったので、
家のおやつも作ってみました

メニューは「抹茶ロール
今回、初挑戦です



ロールケーキ用のスポンジに、抹茶を加えて、
アクセントに、フロストシュガーをパラパラっと。

クリームは、生クリームにも抹茶をいれて綺麗なグリーン
甘みは、練乳を使ってまろやかさもプラスして

見た目&クリームは、大満足な出来なんですけど…
スポンジがふんわりするはずが、なぜか硬い

もっちり」ロールケーキになってしまいました


「おいしいよ」って言ってもらえたけど…
次は、「ふわふわ」になるよう頑張ります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い!! (sumile)
2006-04-15 13:51:13
美味しそうですね(^0^)

スポンジもふんわりそうに見えますよ!!



私も抹茶ロール大好きでよく作るんですが、

クリームに抹茶は入れたことなかったです!



絶対美味しいですよね。。。

私も今度は抹茶クリームで巻いてみます(^▽^)
返信する
sumileさんへ (かえで)
2006-04-17 13:55:42
sumaileさん、こんにちは



写真では、いい感じに出来上がってますよね。

次の日に食べたら、クリームの水分でちょっぴり

もっちり感が少なくなってましたが

…やっぱりふんわりが食べたかったです。



sumaileさんも抹茶ロール作られるんですね

抹茶クリーム、おすすめです



今度作る時は、大き目の小豆か黒豆を

入れてみようかなっと思ってます。



sumileさんの抹茶ロールも、ぜひお披露目して

下さいね

返信する
美味しそう~♪ (nao)
2006-04-17 14:18:38
この抹茶ロール・・・クリームにも抹茶が入ってるのね!! 写真ではホントにふんわりに見えるよ~

もっちりロールでも美味しかったらOKだよ~♪

返信する
naoさんへ (かえで)
2006-04-17 21:27:49
naoさん、こんにちは



ありがとうございまーす

そう言ってもらえて、元気になれました



はい!中のクリームは、生クリームに練乳と抹茶を

入れてみました

砂糖より練乳だと、まろやかクリームになっておすすめです



よかったらnaoさんも作ってみてね

返信する
Unknown (emy)
2006-04-17 21:39:54
や~ん、おいしそ~

私、ロールケーキ大好きなんですよ~

しかもしかも抹茶味も大好き

すごく食べたいデス

ちゃんと自分で焼いてみたいなぁと思って本とかは眺めてるんですが・・・

練乳入りだから優しい味なんでしょうね。

よしっ!今度チャレンジしてみるゾ

やりたいコトありすぎて忙しいなぁ

返信する
emyさんへ (かえで)
2006-04-17 21:56:08
emyさん、こんにちは

体調は、良くなられましたか?



ロールケーキ、おいしいですよね

シンプルなものから、フルーツいっぱいのもの、

洋風、和風・・・などなど、いろいろ楽しめるのも好きです



抹茶って、お菓子にもパンにも、何にでもあわせられて、

私も大好きです



emyさん、忙しそうだけど・・・

ロールケーキ楽しみにしてますね

返信する