一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

郵便局で汗だくになるの巻

2021-01-15 09:31:49 | 日記

台湾にいる旦那から、Amazonでこれ買ったどぉ~と連絡あり

かゆみ止め、ヘアカラー、目薬、歯磨き、ノート、ボールペン

ANAのカレンダーと手帳など

どれも日本にいた時に使ってたもんだけど、特に日本製の薬は台湾高いからね~

 
 
EMS(国際スピード郵便)で送るんだけど
送り状と一緒に書かなきゃいけないインボイス(税関への申告、検査に必要な書類)
 
 
インボイスには品名、数量、重量、価格など細かく記載する必要あり
 
送り状もインボイスも、現地で通じる言葉(台湾語か英語)で書かなあかんねん
 
過去2回、窓口で翻訳アプリ片手に苦労した経験から
 
今回は家でゆっくりフォーマットをダウンロードして入力することにした
 



なんとか翻訳アプリ使って入力、印刷して
 
よしこれで完璧と郵便局の窓口に行く🚗💨
 
しかぁし
そこで新たな壁がっ
 
薬送るなら、中の成分にアルコール、防腐剤などが含まれてるのはダメ
目薬や歯磨きはノーチェックだったのに
ヘアカラーとかゆみ止めは問い合わせてくれ~と言われる
 
はぁ~
 
一旦箱詰めしたのをまた窓口で開梱して、
その場でそれぞれのメーカーに電話で問い合わせ
しかも物によって、チェックされる成分が違うときた
 
 
別に悪いことしてないんやけど
更年期症状が出たのか、予期せぬ手間に全身汗だくで、額から汗が滴りました
 
問い合わせ出来て、問題ないとわかり
また箱詰めし直して、なんとか窓口で引き取ってもらえました
 
 
あ‘~っ
しんどぉ~
あせったよぉ~
 
旦那よ、今度から薬は少々高くても現地で買ってくれ
 

しかも送料4800円もしたから

台湾で買ってもよかったんじゃね?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日、これで満足っす | トップ | こんなんビビるやん‼︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。