一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

新緑に心癒す〜赤目四十八滝

2019-06-10 05:56:01 | おでかけ(三重県)
旦那が仕事で日本に帰ってきました

ここ最近、帰るたびに温泉入りたいと言う
そうね〜台湾はお風呂の文化じゃないから、バス付きの物件は珍しく、旦那の家も当然シャワーしかありません

なので、今回も1泊2日で温泉
ここ赤目四十八滝にやってきました

泊まりは、その入り口に位置する対泉閣
ここは大浴場と露天風呂が階段つながりなんです〜

いちいち着替えるのめんどくさいけど
平日だったせいか
女子露天風呂は独り占め状態


廊下を渡ると庭が至る所から見えて

ミニ吊り橋もかかってたり

なかなか緑に囲まれた宿で癒されます
宿の周りのシャクナゲも綺麗でした


夕食もそんな緑を眺めながら

旦那曰く、はじめに出てくる八寸見ると
これから出てくる料理の美味しさが分かるとな
一つ一つが丁寧な八寸でした

そして旦那が楽しみにしてた伊賀牛

台湾から帰ってくるたび、牛を食べたがるのはなんでかなぁ〜

ビールも日本酒もたっぷり堪能したようっす

翌日の朝ごはん
これも美味しかった〜



ご飯、お味噌汁はもちろん、豆乳豆腐とのっぺ汁もおかわり自由〜
お米、伊賀米は特に美味しかったです

ドレッシングも地元の食材使ってます


さて、宿に車置いたまま、宿すぐ近くの赤目四十八滝へ散策

その前にサンショウウオセンターを通り抜けます
こんなのが

ここまで大きくなる

大きくなりすぎて、水槽の中で方向転換できないみたい〜

赤目四十八滝は、意外とアップダウン多し
でも青葉が綺麗でした






青葉も素敵だけど、足元のこんな小さな草にも癒される〜


歩くこと1時間、入り口から2キロ付近の百畳岩で折り返し

旦那、ここでもたそがれるの巻


百畳岩の隣に、こんな珍しい岩もありました
七色岩〜岩の上にあかぎ、うめもどき、ツツジ、桜、松、楓、もみの植物が自生するので、花をつけたり紅葉したりと七色変化するんだって〜


青葉と滝を堪能して、往復2キロの散策を終えてたあと、宿の近所にあった名物へこきまんじゅうでもぐもぐタイム

りんごだのチーズだの餡だの味がいろいろあって、回転焼きもどきかと期待せず食べたら、ベースが甘いさつまいもで、めちゃ美味しかった〜
こんな美味しいもの、もっと宣伝した方がいいと思うなぁ〜


慌ただしく日本に帰ってきて、慌ただしく帰って行きましたが、温泉入れて、ちょっとは旦那も癒されたかなぁ〜


おまけ
伊賀の里で出会った、忍者犬


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山は登るだけじゃない〜その2... | トップ | お一人様でも栄養摂ってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。