一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

チャリンコで1日最高気分①

2020-12-21 09:54:40 | サイクリング

奈良チャリンコ第二弾

今回は法隆寺のガレージハーフウェイでクロスバイクを借りて明日香まで

約48キロ走ります🚴‍♂️🚴‍♂️

冬で日が暮れるのが早くて4時までには戻りたいから

友達には無理行って宝塚から5時台の電車で来てもらいました😓

 

さてさて飛鳥川沿いの自転車道を下って1時間後にここ、今井町

ここではお茶伊衛門のCMで使われた米谷家を見たかったの

 
CMだけじゃなくて、この家の前はNHKの「ごちそうさん」とか「あさが来た」でも使われたそう
知らなかったな~
 
 
中のかまどは今でも使われているようで健在
江戸時代にタイムスリップです
 
ガイドのかわいいおばあちゃん曰く
この間までは、入口で住所カード記入の案内やら検温やら、通行手形の発行やら
1日何百人も相手して忙しかったそうな
 
Go toで観光客多かったのね~

 
さらに南に下って、亀石
明日香といえばここは外せません~

 
自転車じゃなかったら買って帰りたい野菜たち
いや、でも聞いたことない名前の野菜が多くて、なんちゃって主婦には料理できん

 
そして明日香の象徴、石舞台
ガイドのおじさんが丁寧に説明してくれてます

 
もう12月半ばなのに、まだ紅葉残ってたのは意外
でも見れてよかった



さてランチはここ、予約してたカフェことだま
ランチ取り置きのみだったけど、すんなり座れました
 
 
 
店内は女子受けしそうなお洒落にイノベーションされた古民家

 
食はもちろん、器や服までいろんな雑貨が売ってます

 
ランチは2週間でメニューが変わり
毎回、明日香地元の地産地消の献立です
 
柿の天ぷらが美味しかったわぁ~

 
デザート付き、紅茶は伊勢の和紅茶だそう
これで1650円です



私たちの隣に座ったイケメンの男性カップル👀
ランチの後に頼んでた、モンブランと明日香ルビーのパフェが超絶美味しそうやった
 
あ~ん
時間とお腹に余裕があったら食べたかった
 
なんか二人のいい雰囲気を壊しそうで、パフェの写真撮らせてくださいと言えず
店員さんがデザートの説明してくれてたのに、
ただただ、隣のパフェをガン見してた私
 
あとから友達に笑われちゃったよ
 
お腹満たした後は、法隆寺まで残り20キロ強
つづきます
 
 
 
おまけの独り言
 
お隣のイケメン男性カップル
パッと見た目、男女のカップルかと思ったよ
 
観光客が遠のく冬の静かな飛鳥路を二人で寄り添って歩く
めちゃ絵になるわぁ~
違ってるかもだけど、勝手に妄想するおばちゃんです
 
上品で雰囲気がすごくいいお二人でしたよ
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いという言葉 | トップ | チャリンコで1日最高気分② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。