一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

御朱印ラン〜当麻寺・西南院

2020-05-08 22:33:00 | マラソン
今回は当麻寺
 


地上のツツジはもう終わりかけだけど、仁王門横のツツジは満開でした
 
本堂は拝観停止なので、牡丹で有名な中の坊へ
庭園をぬけたところに牡丹園があるようです

人っ子ひとりおらず、ゆっくり庭園散策できました
苔に癒されるぅ~
 
牡丹一株ごとに傘がかかってます
 
色とりどりの牡丹
 
立てばシャクヤク、座れば牡丹~と言うけど
花の横顔見てるとホントそう思うわ
 
御朱印は中之坊でゲット


まだ雨は降りそうになかったので、本堂左隣のシャクナゲで有名な西南(さいな)院に
関西25か所の花の寺のひとつです

入口の木、なんて名前か調べたら「なんじゃもんじゃの木」だって
どういう意味でつけた名前だろか~


書院軒下のシャクナゲ満開
 
 
庭園は回廊式で、真下に庭園を見下ろしながら
ここでも誰もいない庭園をゆっくり散策
 
途中、西塔を見上げます


水琴窟の音、ここに椅子持ってきてずっと聞いていたい~




庭園散策して、花を愛でて静寂を感じていると
ここだけ時が止まっているようで、なにか混沌とした今の状況が遠い世界のような気がします
 
 
 
おまけ
当麻寺のおみくじは傘の形
可愛いからくくりつけずに持って帰りたい


 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一つ何かする | トップ | 御朱印ラン〜宝山寺・ツツジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。