一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子供がいないと言われること

2021-02-07 10:09:03 | 不妊

子供がいないと言われること

昔は「子供まだ?」やったけど

今は「子供がいないとお金があっていいね~」です

 

なにをおっしゃる、ウサギさんやで

 

60代に突入する今や、親を介護するようになったら

よくわかる

親を病院に連れていく、料理を作る、掃除をする、買い物する

などなど

要介護じゃなく、ヘルバーを呼ぶほどでなくてそこそこ元気だと

何でもできそうだけど、

やっぱり体は思うように動けないし、誰かの手伝いがいる

 

そうなった時に、子供がいる人は頼れるけど

私たちは、他人に頼らないといけないし

そこには当然お金も発生するわけです

 

同居や近くに子供がいる人なら、何でもちょいと頼めるけど

私たちはタクシー代かけて外へ出て

用事しないといけない

 

歳をとればとるほど、子供がいない夫婦にはお金がかかる

そこんとこ、わかってない人が冒頭のような事を言うんよね~

 

いちいち説明めんどくさいから

そんなことないよ~でごまかすけど

実際、若いときは不妊治療にお金かかったし

将来もかかるしね~

これからは出ていく一方なのよ💴💴💴

 

隣の芝生は青く見えるんだろか~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ定番はこれだわ | トップ | 初ダスキン頼んでみた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です~!! (りぼん)
2021-02-07 15:18:51
私も、すごくよく分かります。
子供がいないと、「お金がある」とか、
簡単に思うのは嫌ですね。

私は、実弟から、言われたこともあり、
そういう言い方をする人とは、兄弟であっても、
付き合うのは無理だな・・・と思ったりしています。

子供がいないと、老後の備えが更に必要だと、
私も実感しています。
返信する
一人ときどき2人様 (mitu )
2021-02-08 00:09:38
始めまして。
今の世の中子供いても大変、いなくても大変なのよ。
大体私は45歳位から両親、姑,舅、同時進行でした。
子供は3人居ます主人が昨年亡くなりましたが、
私は3月で81歳みんなから解放された時には私は年を取り過ぎました。
その大変さを考えると子供達には同じ苦労はさせたくないです。どうすれば1番いいか今は考えている最中です。長くなりそうなのでこの辺で失礼致します。
返信する
Unknown (うさうさ)
2021-02-08 01:08:18
<りぼんさん

世の中2000万円問題で騒いでた時も、その家の事情によって一概に一括りできないよなぁ〜と思ってました
子供がいないならいないなりに、人にはわからないところにお金がかかると思ってます〜他のケースでも然り
何があるか分からないので、先のこと考えても仕方ないかと思いますが、準備するに越したことはないかと思いますね
返信する
Unknown (うさうさ)
2021-02-08 01:19:41
<mitu さん
コメント有難うございます( ◠‿◠ )
私も3人兄弟です
母を2年半の闘病生活で見送り、今は父の身の回り世話してます
我が家も親は子供に迷惑をかけたくないと、元気なうちは常日頃そう言ってて、何するにも常に遠慮してましたが、結局不自由になると子供を頼らざるを得なくなったようで、亡くなった母も存命の父も子供の介護を受け入れてくれました
私以外の兄弟2人も、幸に親思いなので子供の方がほっとけないと3人で世話してます〜
迷惑かけたくないという親の立場での思いもあると思いますが、子供にとってもかけがえのない親ですから、両方が歩み寄ることになると思いますよ(^ ^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。