一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

9日滞在台湾~6日目台湾式おみくじ

2023-12-07 08:42:35 | 台湾
土日一緒に遊んであげた(上から目線(笑))旦那はまた別の家にお帰りになり
今日からまた友達とフリー
 
9年前訪台の友達は龍山寺しか行ってないようなんで
同じくらい有名な行天宮に連れてく
 
ここは商売の神様やから、私らには関係ないっちゃないんやけど
商売してないにもかかわらず、旦那は日本のえべっさんにも必ず毎年参るので
台湾のここにも旦那の仕事が上手くいきますようにとお願いしとこ
 

 
この日は何かあったらしく、たくさんの人が一斉にお経を唱えてた
いつものお祓いもなく、おみくじもお休み

 
友達には台湾式おみくじを体験してもらいたかったんで
ここはお参りだけして、行く予定なかったけど龍山寺へ向かう
 
途中、そうそう迪化街でガイドブックに載ってたのに、見んかった建物あったよな~ってことで、
北門駅で降りて、再度迪化街にやってきた
 
歴史的建造物に指定されてるここ小藝埕

 
他にもここ迪化街には「○藝埕」(○の部分には「民」「眾」「聯」「學」が入ります)、別のミニモールがあるらしく
もうちょっと下調べしてたら、前回来た時に見て回れたんやけどね~
ホンマ迪化街は何回来ても、
まだまだ見足りてないとこいっぱいやで
 
 
さてさて龍山寺とうちゃこ



屋根の龍の装飾はいつ見ても見惚れるぐらい素敵
日本の神社仏閣にはここまで鮮やかなのはないからなぁ~
 
タイに行った時も、初めて見た素敵な寺院の色彩にビックリしたことあったけど
海外の人達は日本に来て、なんて地味やぁ~って思ってるんやろなぁ
 
 
ここでやっとこさ、くじを引く
2個の(ポエ)を投げて、裏表になったらみくじ棒を引き
その番号がいいかどうかをまた(ポエ)を投げて神様に聞く
で、また裏表になったら、やっとこさ日本のおみくじみたいな紙をもらうってことに
 
日本はいきなりみくじ棒引くけど、台湾は2回神様に尋ねんとあかんらしい
なんかこっちの方がより運勢を感じるやん

 
供え物台のランの花が素敵

 
龍山寺でも、突然一斉にそこにいた人たちがお経を唱え始めた
行天宮といい、この日は何の日?
 
龍山寺からカルフールが近いわってことで、ユーバイクに乗ってばらまき土産を見に行く🚴‍♀️🚴‍♂️
地図では簡単に行けそうやったのに、方向音痴な私は逆を行きかけて友達に止められる
ホンマ、一人やったら目的地に着いてなかったような気がするわ
 
 
帰りも地下鉄乗って迂回するより、ユーバイクの方が近道だってことで
3キロ半ほど漕いだ(これで25円ほどやから地下鉄より断然安い)🚴‍♀️🚴‍♀️
 
途中、中正紀念堂の横を通ったら橋のライトアップが見えたので、自転車停めて寄ってみる
 
夜もライトアップされて綺麗だね~



ちょうどこの日は満月🌕
スマホでは上手く撮れんかったけど、目で見たらめちゃ綺麗やった
 


この日は予定になく、迪化街やら龍山寺や夜の中正紀念堂に行ったけど
思いがけない風景に出会えて、これぞノープランの醍醐味ですわ
 
最終日は家の掃除をするとして
あとまるまる2日あるね~
何しましょかね~
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日滞在台湾~5日目文創園區 | トップ | 9日滞在台湾〜7日目まさかの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。