一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

野菜を知ろう

2015-07-10 18:18:16 | 日記
この間、大阪ルクアイーレの蔦屋書店で
こんな本見っけ


野菜の便利帳

野菜のことならなんでも載ってます
成分表に始まって、野菜の効能、保存方法、レシピ、他の野菜との組み合わせ効果
旬の時期などなど
1品目1ページか見開きでまとめてるから
とてもとても見やすいです

レタスをとっても、たくさん種類があって


それぞれの栄養価なども含めた説明書きと写真があるから勉強になります

イチゴも日持ちがいいのはこれとか酸味があるのはこれとか

なるほどフムフム
お店で名前をいろいろ目にするけど違いは分からなかったからね~

お店ではこういう点に注意して選びましょうってコメントもあって、なるほどね~知らなかった
これから見極める参考にします

ルクアイーレの蔦屋は
フッカフカの椅子に座って立ち読みならず座り読みできるからイイね~

同じジャンルの本は平置きしてくれてるから
手に取りやすいです

店舗は中央のスタバを囲むようにあるから
買った本でゆっくりドリンクタイムしながら
読書したら
なんか有意義な1日が過ごせそう~

この頃、ピース又吉さんとかオードリーの若林さんとか光浦さんとか、本大好き芸人が
株上々ですね~
オススメ本も売れてるようで何より

読書は全く縁がない私だけど
なんかこういう風潮だと
ちゃんとした小説でも1冊読んでみようかなぁ~という気になるわ~

ところで旦那の部屋の本を売りたくてウズウズしてる私
いつだったか段ボール3箱分で5千円ぐらいになったしなぁ~

あ~売りたい……

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道おまけ 勝手にマイベス... | トップ | 地獄なランとちょっといい事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomin)
2015-07-10 21:18:31
うさうさ様
こんばんは。おひさしぶりです。
だいぶ遅いですが、銀婚式おめでとうございました。
私も素敵に25年の月日を積み重ねたいです。
記念日旅行も楽しく読ませていただきました♪
楽しい旅行、うらやましい限りです(^^)

今日ご紹介していただいた本、とてもいいですね。
野菜を買うときに、どういうものが新鮮でおいしいのか
選ぶのに困ってしまう野菜もあるので
いろいろ参考になりそうです。
本屋さんに行ったとき探してみたいと思います。
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2015-07-10 23:00:23
<naominさん

コメントありがとうございます^ - ^
この本はオススメです
まだまだ知らない野菜がこんなにあるんだなぁと
驚きました
いろいろ食べてみたいです
その前にこの本でいい野菜の見分け方を習得せねば^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。