一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

台湾4日目〜近所にもええとこあるやん

2023-04-10 10:28:06 | 台湾
旦那が近所に気になるスポットがあるというので行ってみる
 
永康街のはずれに、元台北刑務所の官舎をリノベして複合商業施設にした
 
榕錦時光生活園區
 




 
日本統治時代の建物やから
あちこち日本的風景でなんか和む
 


徒歩圏内やし
日本酒おいてる居酒屋や甘党のお店もあったから
またここにじっくりご飯かお茶でもしに来ようっと
 
 
 
さて今度サイクリング大好きな友達が来た時用に
公共自転車のYouBikeにも乗っとこかってことで

 
ちょい走って師範大学の横道から新店渓の川沿いを走る🚴‍♂️🚴‍♀️
 
 
河川敷に降りてすぐの自転車道沿いに花畑があった



 
クレオメ(和名は酔蝶花)
日本では夏の花やけど、台湾では今がまっさかり
 


こんな近くにこんな綺麗な花畑があったとは
知らなんだな~
しばらく旦那とサイクリングを楽しむ🚴‍♂️🚴‍♀️
 
 


 
ちょっと走ったところにこんな立派な自転車道があるとはな~
台湾はまだ本格的に暑くなってないから
この日もたくさんサイクリングを楽しんでる人がいた🚴‍♂️🚴‍♀️🚴‍♀️
 

夜市散策と晩御飯のあとはぶらぶら散歩
台湾師範大学の夜景が好きです

 
特に間接照明で照らされたこの中庭の雰囲気
いつ見ても好きな風景
 
大学敷地内は一般人も自由に入れるしで
近くにコンビニも夜市もあるし
ここでゆっくり食事やお茶するもよしやね
 



遠くの観光スポットもいいけど
ご近所にもええとこあるやん
再発見の一日やったわ
 
昨日もそうやったけど
今、台湾政府は古民家文化運動計画をすすめているらしい
古民家は日本統治時代の建物も多いので
そこかしこ、なにかしらなつかしい風景のスポットが多い
 
ご近所にも知らないとこいっぱいありそうやし
台湾入国規制も緩和されてもとに戻りつつあるので、
旦那が台湾いるうちに、あちこち出かけてみよう
(でも飛行機代がコロナ前の2倍になっとるなんとかしてほしいわ)
 
 
次回は食べ物編
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾3日目~観光ルートを模... | トップ | 台湾~食事編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。