一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

奈良の紅葉をウォーキング

2020-11-07 08:41:40 | お出かけ(奈良)
ラン仲間が春日原生林を走りに行くというので、便乗しちゃいました🚗💨💨
でも私は痛めてる足を温存するために走らず、別ルートでぼっちウォーキングのつもり
 
若草山の頂上で落ち合おうぞ~と、みんなと別れて歩き出したら
早速、鹿に遭遇
 
 
そういや、播磨での逆単身赴任時代、会社の敷地内に入ってきた野生の鹿が
翌日撃ち殺されて、上司が得意げに私に報告に来たけど
 
こらこら
奈良では鹿は神様の使いやねんでっ‼
殺したらあかんのにぃ~‼と言ったけど
鹿は畑を荒らす害獣だからと、聞く耳もたずやったな~ったく
 
けど、あちらで初めて食べた鹿さしは美味しかった(あんたこそこらこらや)
 
 
さてと
みんなと別れてささやきの小径
朝早いせいか、空気が気持ちええわ~

 
こういう何気ない風景に萌えます
 
私の方がみんなより早く頂上着きそうだったので
途中、春日大社に寄りました

 
150円の入山料払って、若草山頂上めざします

 
前回友達と来たときは、30キロサイクリングした後だったから🚴‍♀️🚴‍♀️
この階段がめちゃしんどかったけど
今日はさくさく登れたよ
 


 
予定よりずっと早く頂上とうちゃこ
ほとんど人おらず

 
みんなが到着するまで、鹿ウォッチング👀
近くの女子大生軍団に変なおばさんと思われたかも
 


 
30分ほど待ったら、みんなもとうちゃこして合流
みんなが走ったルートはこれ
 


帰りは北側ゲート目指して山下り
 
 
50代60代のおばちゃんたち、遊びながら山を下ります
ふもとに飛び込む図(なにやってんだか(笑))
 
 
登りの時は気づかなかったけど
下りの景色は、奈良を一望するナンキンハゼの紅葉が綺麗でした
でもそろそろ終わりかなぁ




 
ふもとの紅葉はまだもう少し後っぽい?



時間があったので東大寺へ
あいかわらずでかいわ
 
でも今回は大仏より足元の蝶?が気になった
 


毎日、12時に正午の祈りとしてコロナ収束のためのお経をあげるそうな
全国のお寺や神社、教会にも呼び掛けているらしい
 


ランチは駐車場近くの「吟松」にてお蕎麦
平日なのに次から次へとお客さん、
私たちはお気楽にぷらっとなにげに入った店だけど
きっと有名なのね~知らなかった
 


 
 
 
 
おまけ
原生林を走ったみんなは、途中こんな写真撮ってました
いいね~
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のスイーツは苦しかった | トップ | 子なしサークル 2020-11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。