一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

Go to 静岡②~ソウルフードとお茶

2020-11-16 10:05:33 | 国内旅行

静岡での食事も新しい発見あり

ホント、その土地に行ってみないと味わえないものっていっぱいあるもんだ

つくづく今回実感しました

 

1日目のランチはまぐろを食べに清水港のまぐろ館

2階建てのすべてのお店がまぐろづくし~こりゃ選ぶのは迷うで~

結局、海岸食堂でのマグロ丼とマグロかつにしました

まぐろ丼もちろん美味しかったけど

まぐろカツ、関西ではあまり見かけないけど

とれたてを調理するからか、中身は豆腐かと思う程柔らかくて美味しかったです

ついでに市場も見学

魚が安いっ

買って帰りたいっ

 

晩は静岡駅構内にある、居酒屋海ぼうずで乾杯

 
 


みかんベースのお酒が多かったです~静岡ならではやね
 

静岡おでんってあるのね~知らなんだ

食べ方を伝授してもらいました

 

静岡では、食べる時に必ずこのだし粉をかけて食べるそうな

生姜醤油が必須の姫路おでんにも驚いたけど、静岡にも流儀があるのね~

 

具もちょっと違ってて、黒はんぺんが入るらしい(盛り合わせにははいってなかったけど)


 

翌日の朝ごはんはブランチとして、これまた静岡のソウルフード

さわやかのげんこつハンバーグにも連れてってくれまし

たかがハンバーグとあなどるなかれ

開店と同時に着いたのに平日なのに1時間待ち

県内34店舗ありだけど、ほとんどの店舗は平日でもこんな調子で

土日はもっと恐ろしいぐらい混むらしい

ひょえ~ディズニーのアトラクション並みやん

静岡県内にしかないこのハンバーグ店なのでここでしか食べられない

静岡県民の心をがっつりわしづかみ状態です

 

運ばれてきたけど、肉汁がはねるのでランチョンマットでガードしてくださいと

言われるまましてたら、写真撮る機会逃した

店員さんがまん丸なハンバーグを、ザクッとナイフで切ったら

そのまま熱い鉄板にじゅじゅ~っとフォークで押し付けて焼いてくれる

今回はオニオンソースにしました

元がでかいので、二つに分けてもこの大きさ

でもあれだけ押し付けられたのに、中身はまだ赤い



味はさすが牛100%だけあって、弾力あり噛み応えあり、まさしく肉、にく、NIKUですわ

いやぁ、びっくりぽんやで

でも美味しかった

 

入店しなかったけどこんなお店も友達のおススメだそうです

  おにぎりとおでんのお店、まるしま

  静岡弁当の豚あみ焼き弁当

 

そして静岡と言えば、なんといってもお茶だよね~

静岡駅にある一茶にも案内してくれて



店内はこの茶葉を蒸す機械で、お茶のいい香りがいっぱい  
 

ここではいろんなお茶がワンコインで買えるらしい

飲み比べするのにこれはめちゃいいシステムだわさ~

 

 

で、迷った挙句これ買いました

おうちカフェのいいお土産になりました



高級なお茶の一袋買いは負担だけど、量が少なくてもワンコインなら気軽に買えます

おまけにこのホテルでもらったGO TO 静岡商品券使わせてもらったのでただで買えたよ

地域共通クーポンとは別のこの商品券、静岡県、太っ腹やわぁ~

でも静岡県さん、絶対もっとアピールした方がいいよ

もらうまで知らなんだわ〜

友達のおかげで静岡のソウルフード満喫できました

ホント来てみないとわからないもんやなぁ

ごちそうさまっ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go to 静岡①〜観光 | トップ | Go to 静岡③~ホテルに驚く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2020-11-16 13:37:23
こんにちは😃
静岡市に遊びに来てくれてありがとうございます😊
わたし生まれて65年ほとんど静岡市で暮らしております。
今日もいい天気なのに富士山🗻は霞んでいますよ。真冬がいちばん綺麗に見える可能性が多いです。静岡市は冬でも暖かいからぜひお越し下さいね。
競争意識に欠ける静岡人。 
富士山観光も山梨県のパワーに負けてます^_^
返信する
Unknown (うさうさ)
2020-11-17 09:33:40
@gako1954 gako1954さん

富士山がいつでも見れるなんて羨ましいところに住んでいらっしゃいますね〜
やはり富士山は冬なんですね〜
静岡も知名度では山梨に負けるかもですが、美味しいものもいっぱいで、なんかまったり感を感じれて住みやすいところだなぁと思いました
今度訪れるときは富士山のいい時期にしたいと思います(^O^)
返信する
Unknown (Lan)
2021-07-06 21:07:51
コメントが超遅くなってしまいましたが、その節はありがとうございました~^^
静岡市の観光と食全部盛り!なチョイスをさせていただいたのに、メインなはずの富士山がキレイに見えず(冠雪した後に再度全部溶けてしまっていた)残念無念でした。
美しい富士山を眺めるのはまた次回の課題ってことで!
また遊びましょうね~^^
返信する
Unknown (うさうさ)
2021-07-07 09:52:09
<Lan さん
静岡行くなら冬ですね〜
今度こそ綺麗な富士山を拝んでみたいもんです(^○^)
でも積雪してなくても、やっぱり大きいなぁ〜さすが日本の山だなぁ〜って感激しましたよ(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。