一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子なしサークル老後の話

2016-02-23 19:36:47 | 不妊
2月の子なしサークルは老後のお話
介護職に携わってる人から
介護の現実や成年後見人の話などを聞きました

いつもはこういうフリートークは
終始ゆるっとした雰囲気で進むんだけど
今回はいつになく重い雰囲気で始まりました

でもね~
今はまだみんな夫婦共々元気だから
実感ないけど、確実に考えなきゃいけない事だからねぇ~

施設にいるいろんな人を見てその人が思った事
結論、身内を含めて周りの人たちには
優しくしておこう~でした
人に優しくすれば、自分に返ってきます
お金を持ってても持ってなくても
身近な人たちにそっぽ向かれたら
寂しい寂しい老後が待ってますよってことでした

何が一番大事か
人とつながることのようです

仕事辞めて逆単身赴任の地から帰ってきてから
新たにこちらのスポーツクラブに通うこと
4年
ようやくエアロやフラダンスやランニングを通じてネットワークが出来ました
地域活動もやってみた結果、ご近所にも知り合いが出来ました
もし私が一人になっても、しばらく姿が見えなければ心配してもらえる人達が出来ました
まだまだ浅いもんですが
浅くても深くてもいいと思います
自分の存在を心配してくれる人達を作ることが
大事かなぁと思いました

遠くの身内より近くの他人です
特に子なしには必要なんでしょうね

あと成年後見人の話
私達子なしは自分達がいなくなった後が問題よね~
たいしてない財産でも家を含めた資産の処分やら、葬儀の段取りなど
本来なら子供がやってくれることを代理でやってもらえる制度は知っておかないとね~
こればっかりは友達に頼るわけにはいかないし~
四つ葉のクローバー協会の資料を見せてもらいました
高齢だけじゃなく認知症になった時に
第三者に判断してもらわないといけない場合があるから、こういう制度があるってことを
知ることが出来ました

楽しく老後を過ごすには健康も大事
ってことで、一通り老後の話が終わった後は
検査のお話
みんな人間ドックぐらい受けてるかと思いきや
10人中胃カメラ飲んだことないから始まって
バリウムも飲んだことない子もいて
はたまた健康診断自体したことない子もいて
ぎょえ~っまじっやばいやんっと盛り上がりました

わたくし、先月まずい下剤飲んで大腸がん検査をやったばっかりなんで
みんな、やんなきゃダメだからねっってちょっと胸張って威張っちゃいました
だはっ

この会が始まった頃は20代、30代のみんなも
はや40代、50代
子供はとうに諦めてるから
そろそろ先のことに目を向けないといけない年頃なのね~

そういう意味でも
時々は真面目にこういう勉強会も必要だわね~


おまけ
前回記事で呼びかけた結果、子なし神奈川県民の方が5名も集まりました
近々会う機会があるそうで、これを機会に神奈川でもつながりができたらいいですね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あさが来た」のおかげで大... | トップ | 優しい時間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要な内容だわ~ (ひろ)
2016-02-24 11:45:35
いい会でしたね~♪
ほんとどれも必要な話ばかり…
夫婦二人…必ずどちらかが先にいくわけだし、そうなると先に見送る方は葬儀をしてあげれるけど、もし自分が残ったら誰にお願いすればいいの?という心配も出てきますよね~
その前に健康でいられるかって心配もあるし…
そういう年代になったのねとしみじみ…
普段考えないけど、でも必要なことですよね~
返信する
Re:必要な内容だわ~ (うさうさ)
2016-02-24 15:00:16
<ひろさん
必要なことだけど、どうしても自分達が健康な状態では真剣に考えられないのがホントのところです(^^;;
でも60代以上の人に言わせれば50代はあっという間だそうで、あと10年後はどうなってるでしょうね~先行きは不安だらけです(^_^;)
返信する
はじめまして (つっちー)
2016-02-24 20:56:03
はじめまして。
つっちーと申します。

40代、50代だと老後なんてまだまだ・・
なんて言っていられなくなりますよね。

目の前の現実ですから。^^;

私も最近つくづく考えるようになりました。

不安ばかりが目につきますが
それを克服するにはどうするか・・ですよね。

お勉強させていただきました。
ありがとうございます。(*´ω`*)
返信する
Re:はじめまして (うさうさ)
2016-02-25 18:29:07
<つっちーさん

コメントありがとうございました^ - ^
考えなきゃいけないけど、それほど差し迫ってないのも事実で、でも子供がいない夫婦に優しい制度ごあれば知っておくのはいいことですよね~
子供がいない同士だからこそ話せる話なんで、これからも時々こんな勉強会もいいねということになりました^ ^
また何か情報があれば発信したいと思います^o^
返信する
Unknown (ミッキーLOVE2)
2016-02-25 19:22:06
こんにちは~♪
すごく勉強になりました♪
うちも2人だけなので、そろそろ老後のことも考えたりして♪
後見人のことも初めて聞いたので、私も勉強したいと思います♪
でもうちは、まずは家をどうするかなんですよね~(笑)
買うべきか会社勤めしてる間は、賃貸にするか迷う所です(^_^;)
返信する
Unknown (なっつ)
2016-02-25 21:50:41
老後の話、真剣に考えなきやならないですね。特に夫婦二人ならなおさら...。自分がもし先なら、こうしてほしいことは一応考えてます。お墓のこととか。夫はまだ先だと思ってるみたいだけど何があるかわからない時代ですからね~。
その前に健康でいないとダメですね。
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2016-02-26 09:55:11
<ミッキーLOVE2さん

ミッキーさんはまだまだ若いから大丈夫(-_^)
50後半、60代になったらそろそろ~気になるぅってとこでしょか
家が一番大きな資産ですから問題ですね~
残すのも後ろ髪ひかれそうだし、処分するのもなんか寂しいしで、子供がいなければ賃貸の方が後々楽でいいかもしれませんね~^ ^
家は施設に入るか入らないかで決めざるを得ないしね~要は健康次第ってことかなぁ(^^;;
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2016-02-26 09:59:39
<なっつさん

ホント、健康でなければ何も決まらないのは確かですよね~^ ^
何十年後かの自分の居場所が自宅なのか、病院なのか、施設なのか、子供がいなければどれかですもんね~お墓の問題も然り
子供がいる友達でさえも子供には頼りたくないという人が多いです。
みんな自分のことは自分で考えよう~と言ってもそういうのが一番苦手な私です(^^;;
返信する
Unknown (ミヤママ)
2016-02-26 12:35:25
ほんと老後は不安ばかりです。
と思いつつぜんぜん何の対策(?)も勉強もせずに過ごしてます。
前までは甥っ子 姪っ子に頼ろうかななんて安易に考えたりもしましたが、
その子たちだって自分の生活があるわけで。。。

施設に入るにもお金がかるし…困ったもんですね。
「四つ葉のクローバー協会」というものがあるんですね。
真剣にいろいろ考えておかなければなりませんね。
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2016-02-28 11:16:19
<ミヤママさん

確かにそれぞれに生活があるから、
誰にも頼れないですよね~
認知になって判断できないないのが一番困ります
少しずつでもいろいろ勉強したいと思います^ - ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。