一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

連続一人飯は麺と残り物で

2016-08-01 15:30:13 | ひとり飯
旦那が台湾出張だったため
先週は久々の連続一人飯
この暑さに作る気力もなく
いまいち何を食べたいもなく
冷蔵庫の残り物と麺で節約一人飯

ある日は残り物そうめん
つゆを工夫して
豆乳とめんつゆに生姜と酢を加えたら
意外と美味しかったよ
具は水菜とカイワレとちくわ

奥は麻婆豆腐の素にひき肉合わせてお手軽肉味噌
大葉と合わせて麺の具にしてみました〜

勿論そうめんはあの白龍

そう麺好きでない私も
高級そうめんには弱いです

ある日はサラダチキンをトッピングして
久々のラーメン


ある日は冷蔵庫の余り物ピーマン、ささみ、玉ねぎを
生姜焼きのタレでささっと炒め
揚げ出し豆腐ポン酢と


ある日は前日の残りささみに塩胡椒してチーズ大葉をトッピングしてつまみだけで済ます


なんとか残り物オンリーで出来るものです

一方、台湾にいる旦那からはうまそうなプリプリ小龍包の写真が……

空港ラウンジでもアイスや生チョコスイーツと赤ワインの写真が……


ふん
美味しいもん食べてんじゃん
よし
自慢してやるぅ
節約しすぎて栄養足らない不憫な専業主婦をアピールしてやるぅ

と言いつつ
お土産の大好きな台湾チョコに尻尾振った私

今回は自宅用に3箱も買ってきてくれました
すまねぇのぉ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ってはみたものの | トップ | 当て外れな古寺の蓮巡りとかき氷 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習わないと! (kuri)
2016-08-01 23:27:50
こんばんは〜

突然独り立ちを宣告されたかのような日々を送っていますので、1人用の簡単な御飯が参考になります
1人だって食べない訳にはいかないし
かといって自分のだけでは、何品も作る気にならぬ!

水中ウォーキングしてたら、お腹が凹んできました(笑)
返信する
Re:見習わないと! (うさうさ)
2016-08-01 23:54:50
<kuriさん

え〜‼︎そうなのそうなの?
水中ウォーキングしたらお腹凹むぅ?
スタジオ以外に水中ウォーキング、今月から挑戦したいと思ってました^o^
節約おかずと水中ウォーキング、あと大切なことはおやつを我慢せねば〜それが一番のネック(ーー;)
返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-08-02 16:54:08
1人飯だと手抜きになります
もう、冷蔵庫のお掃除みたいなものばかり(笑)
私は卵さえあれば生き延びられます(笑)
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2016-08-02 20:06:05
<きっしいさん

確かに^o^卵があればなんなといけそうですね〜
そのためにもいろいろなレパートリーを広げておかなきゃダメですね〜^ - ^
難しい〜^^;
返信する
羨ましい〜 (ミッキーLOVE2)
2016-08-03 22:18:09
こんばんはo(^-^)o
旦那様、出張があるなんて羨ましい〜♪
うち全くないので(笑)
1人飯でもちゃんと作って食べるのが良いですね♪
どれも美味しそう〜♪
私もたまには1人飯したいです(笑)
返信する
Re:羨ましい〜 (うさうさ)
2016-08-06 00:17:23
<ミッキーLOVE2さん

旦那の単身赴任で4年ほど一人暮らししましたが、なかなかいいもんですよ(*^o^*)
でもミッキーさんは旦那さんとLOVE2だから
すぐに寂しくなっちゃうね^ - ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。