一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

植物も人間も器が大事

2015-07-23 20:13:00 | 観葉植物
オリヅルラン
それまではライナーの先にできる子株が
小さかったのに
一回り大きな鉢に植え替えたら
一気に子株も大きくなって



このとおり

なもんで増やそうと子株を二つほど切って
植えました

うまく増えてくれるかなぁ~

それにしてもこれ
クワイズモのつもりで買ってきたけど
どんどんツルが伸びちゃって、なんともブサイクになってしまいました
クワイズモじゃなかったのかなぁ~

苦しいから植え替えしてくれよって言ってるように思うのは気のせいかしらん……

勤めてた時にパソコンの横に置いてた100均の
名前がわからないグリーン

こんなに大きくなりました
あの頃から愛情持って育てたからね~
私とは長~いお付き合いです
これもそろそろ植え替えてあげないとなぁ

植え替えって大事やね~
以前植え替えたカポックも今は前にも増して
どんどん上に伸びて大きく育ってくれてます

人間も同じなんでしょか
器を広げてなんでも受け入れるようにすると
大きくなれるんだろなぁ

ムダかと思うことでも経験しておけば
いつかどこかで日の目を見ることがあるかも~
合わないなぁ~と思う人でも
一度冷静に受け入れてみれば
どこかしらで何か新しい発見があるかもです
とはいえ
なかなか違うものや嫌いなものを受け入れるのは難しいことなんだけどね~

なんて植物と人間
ちょっとこじつけてしまいました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日祝いランチ | トップ | 健康オタクな母が心配 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2015-07-24 11:37:28
植え替えは面倒です
我が家にも根詰まりを起こしている鉢植えが
ゴロゴロゴロ・・・
何とかせねば・・・

人間の器も入れ物の交換で
簡単に大きくなると助かるのに・・・
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2015-07-25 21:14:35
<きっしぃさん

ホント、人間も器を簡単に選べたらいいのにね~^ - ^
私は大きい器を選んだ結果、水をいっぱい含みすぎて根腐れするタイプなような~^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。