中大杉並高校 音楽部

中央大学杉並高校の部活動のひとつ〈音楽部〉のブログです。

活動内容やスケジュール、受賞実績などをご紹介します。

2021年 部内発表会 8/3

2021-08-11 08:20:00 | 活動レポート


2019年までのスケジュールであれば、6月に行っていた1年生の課題曲発表をこのタイミングで行いました。バンドで合わせる時間が3〜4回しかなく、かなり難しかったと思いますが、各自頑張りました。
 
課題となった曲目について、ある年に部員が選んだ課題曲が古典過ぎて、「もう少し新しめの曲を入れようよ」と提案したところ、今年は以下のようになりました。
 
・いきものがかり「気まぐれロマンティック」(2008発表)
・きのこ帝国「クロノスタシス」(2014年発表)
・SHOSHAMO「君と夏フェス」(2014年発表)
・yonige「アボカド」(2015年発表)
・あいみょん「ハルノヒ」(2019年発表)
 
だいぶアップデートされましたね(笑)
 
「1年生向け課題曲」というと、全員で同じ曲に取り組む学校も多いようですが、中杉は原則として全バンド違う曲です。「課題曲バンドは仮バンド。お友だちで集まるのではなくやってみたい曲に集まる。1曲だけバンドで仕上げる経験を経てから本バンド(固定バンド)を組む。」というのが中杉スタイルです。
 
また、この日は
・1年も交えてPA設営をする
・久しぶりに照明も設営する
・2年バンドが新曲発表をする
といった目的もありました。
いよいよ57期3年生の引退も見えてきて、会場設営も1,2年生だけで行えるようになる必要があります。そこを見据えて新しい取り組み?としてオンライン講座を実施しましたが、それについては別のエントリーにて。
 

 
 
 
==============================

日程:2021年8月3日(火)
企画:部内発表会
場所:中大杉並高校 視聴覚室
見学:部員
備考:1年の課題曲発表・2年の新曲オリジナル発表

=============================

最新の画像もっと見る