エッセイ -日々雑感-

つれづれなるままにひくらしこころにうつりゆくよしなしことをそこはかとなくかきつくればあやしゅうこそものぐるほしけれ

千本釈迦堂の大根炊き

2016年12月08日 | 雑感

                                                      2016年12月8日

 

ブログ村から1年前の今頃あたりに投稿した文についての感想を書いてみないかとの定例のメールが入った。時間的余裕がないので、昨年のブログで間に合わせる。

 以下は、昨年のブログだ。

                                    2015年12月7日

 

京都上京の千本釈迦堂で年末に無病息災を願って“大根炊きが振舞われる”。

その大根煮を食べると中風除け・厄除けになるらしい。 

毎年その記事が朝日新聞の市民版に出るが、ごく最近まで、何十年はオーバーとしてもそう思うほどながい間、“大根炊きがふるまわれる”という表現が使われていた。

しかし“ふるまわれる”には1000円が必要だ。この“ふるまう”という表現に前から私はいらいらしていた。

「ふるまうというなら無料でやりなさい、しかも大根二切れで1000円は法外だ」

 我々が行く飲み屋ならK子さんがおでんの大なべから大根二切れをとってくれてカラシときざみネギを添え、さらに熱燗一本がついて1000円でおつりがくる。楽しい会話をしてくれるという点ではK子さんの大根炊きのほうがご利益がある。

 いずれにしても“ふるまう”というおかしげな表現を使うな、というのが私の意見だ。

2年前の12月7日の朝日朝刊に、大根炊きの記事が写真入りで出た。

近所のおばさんだろうか、二人で鍋から客に大根が入ったお椀をわたしている。  

 

以下、新聞記事の概要だ。

  京都市上京区の千本釈迦堂(大報恩寺)で、7日にお供えの大根を炊いて無病息災を祈る「大根だき」が行われた。

 釈迦が悟りを開いた日にちなんで鎌倉時代に当寺の住職が大根に釈迦の名を梵字で書いて厄よけとしたのが始まり。大根5千本を用意して昆布だしとしょうゆで炊き、参拝客に振る舞った。8日も朝10時から千円で授ける。

 これを読んだすぐあとで、この問題について話していた友人のMからスカイプが入った。大根炊きの記事を見たので連絡してきたという。

  写真を見ると大根だけではなくて油揚げも入っているから大根だけよりはましだ。しかし参拝客に差し出されたお椀の中の大根と油揚げの量をみると、やはり1000円は高すぎる。記事には5千本の大根としか書いていないが、Mが調べたネットでは、一万五千食という。大根の値段を差し引いても、たった二日でものすごい利益だ。

 ということで、我々二人の感想は、「えらいこっちゃな!」

「食べている人が納得しているから、“ふるまう”でも、まあ、ええのかな」ということにはなったが、記事の最後の“授ける”という文句に関しては、二人とも苦笑するより仕方なかった。

 

ところで、

今日、釈迦堂の大根炊きの記事が同じ朝日新聞の夕刊にあった。そこにはもはや“ふるまう”という言葉はない。

 

「染みるぬくもり」と題された記事、原文のまま。

二十四節気で雪が降り積もるとされる「大雪」の7日、京都市上京区の「千本釈迦堂」(大報恩寺)で、お供えの大根を炊いて無病息災を願う「大根だき」が始まった。直系1メートルほどの大鍋で、輪切りにされた大根と油揚げが、醤油と昆布だしでじっくりと焚かれた。参拝者らは湯気の立つ熱々の大根をほおばり、体をあたためていた。

 8日も午前10時から1杯千円で提供され、2日間で約4千本の大根を炊く。

 これでまともな文章になった。私のフラストレーションも解消だ。

 これが、去年の今頃の私のブログだった。

 

                                   

さて、一昨日の朝日新聞の記事だ。そのまま転載する。

「無病息災 ハフハフ」

二十四節気の一つ、「大雪(注:)大雪と呼ぶらしい」の7日、京都市上京区の千本釈迦堂(大報恩寺)で、お供えの大根を炊いて無病息災を願う「大根(だいこ)だき」が始まった。釈迦が悟りを開いたことを祝う法要「成道会(注:じょうどうえ)」(8日)にちなむ行事。鎌倉時代、寺の住職が大根の切り口に釈迦の名を梵字で書いて厄除けとしたのが始まりとされる。参拝者は、直径1メートルほどの大なべでじっくり焚かれた大根と油揚げをほおばり、体を温めた。8日も午前10時から一杯千円で提供される。

 

ということで、ここ2,3年になって、やっと自分の頭で考えた文を作れる記者が朝日新聞にも生まれて来たんだな、というのが私の感想だ。

 

この文章、“私のちまちました揚げ足取りの性格の悪さ”とは思うが、あの記事には結構長年腹が立っていたのだ。

 もっと大事な、各新聞の政治姿勢についてはなにも言えませんから言わない。。


 西本願寺、永代供養、イチョウ、そして芥川龍之介の“鼻”

2016年12月04日 | 雑感

西本願寺に行った。 

母がこの2月に亡くなって西本願寺派の寺で供養してもらって以来、よくここに来る。

今回行ったのは退屈しのぎと興味本位。興味本位とは永代供養について知りたいからだ。

 

三十数年前に父が亡くなったときに、ある墓地に墓をつくった。今となっては迷惑なことだが、長男である私が建てたということになっている。私が金をだしたのではない、母だが、建立者として私の名前が刻まれている。


日常生活者としては酒飲みで結構厄介な夫だったが、ちゃんと給料は持って帰ってきて、そのために100歳まで生きた母の生活は何不自由なく支えられた。

しかし、厄介な亭主を無事送り出して昂揚した気分になっていた母は、父のきょうだいに対抗する思いもあったのだろう、父の出身地の寒村にある一族のぼろぼろの墓地にも分骨をした。

その時はなんとも思わなかったが、これが長男である私にとって将来どう降りかかってくるのか考えると恐ろしい思いがする。 墓地には59人のご先祖様が半数以上土葬で眠っている。 そして父は因習の古い地方での長男だった。

 

私がいつ彼岸に行ってもおかしくないこの歳になってくると、墓が気になってきた。

あるとき、超有名寺でものすごい数の墓に張り紙がついていたのを見たことがある。 運動会の景気づけビラのような景観で、それらは無縁仏の墓の撤去通知だった。


墓の維持・始末は大変だ。

だから私にとって永代供養は結構現実味がある話だ。

 

受付に居た若いお坊さんに説明してもらった。

いくつか種類があって、受付の隅に仏壇の見本が二つあった。 それらはロッカー型のものだが、最低で100万円、それより少し大きいのは150万以上、それ以外に600万円以上というものもあるそうだ。 年間の維持・冥加金は2000円から8000円くらいまで。

まあ、しかし、私はロッカーにもほかの箱(仏壇)にも入りたくない。 お坊さんにお経をあげてもらっても成仏できるとも思わない。

私としては、皆と一緒に東山霊園の古墳のようなところに入れてもらえればいい。 あれなら子供たちも、ここにお父さんがいる、と手を合わせることができる。

家内は“それではペット霊園みたいだ”と云うが、土に戻してもらうには古墳型が一番いい。

もっとも家内は“あなたの骨は全部市に寄付をしてあげる、持って帰るなら一片だけ”と冗談めかしていつも云っている。 つまるところ彼女はお坊さんのお経無用論だ。


つけくわえるが、西本願寺でも東本願寺でも永代供養されるためには、浄土真宗者だというお寺さんの証明がいるらしい。 父の代よりの三十数年来のお寺さんと関係を絶つのは気まずいことで、なかなかややこしい話ではある。

 

説明を聞き終わって外に出た。みごとなイチョウの大木が3本ある。ふと芥川龍之介の“鼻”の禅智内供を思い出した。

                  

あまりにも有名な短編だが、細かいところを忘れていたのでこの文を書くにあたって読み直した。

だらりと垂れさがった長い鼻をもつ禅智内供は、なにくわぬ顔をしながらも長い鼻を非常に苦慮していた。周りの人間はその鼻のことを陰でわらっている。

ところがある方法でその長い鼻を短くすることができた。内供は最初非常に喜んだが、そのうち周りの人間の彼に対する態度の変化に気がついた。

以前は陰でこそこそ笑っていたのが、“つけつけ”とわらうようになった。不幸な人間には人は同情するが、その人間が不幸から脱却すると物足りなくなって、もう一度彼の不幸を見たいという、龍之介が云う “傍観者の利己主義” がでる。

内供はだんだんと不機嫌になり、行動が粗暴になる、前の鼻にもどりたい、と切に思う。


ある朝早く内供が目をさまして庭に出ると、一晩のうちにイチョウが葉をおとし、境内は黄金(きん)を敷いたように明るい。

そしてふと気が付くと鼻が元通りにだらんと長く垂れ下がっている。

そのとき彼は、鼻が短くなった時と同じような、はればれした心もちがどこからともなく帰ってくるのを感じる。

“こうなればもう誰も嗤うものはいないにちがいない。”

 

西本願寺、永代供養、イチョウ、そして芥川龍之介の“鼻”、 人間のエゴ、と私の連想が次々と浮かんできた一日だった。