てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

犬の嗅覚

2014-06-25 | 犬・馬・動物のこと


人間は周りの環境やモノを認識する際、
」に頼る部分が多いのですが、
犬にとっては「」がその役割を担っています。

犬の鼻が利くって言うことは今さら言うまでも無いのですが、
上記の画像によると、

犬は人間の千倍~1万倍の嗅覚を持っているそうです。

人間はスパゲティソースの匂いまでは分かりますが、
犬はソースに使われている材料まで
嗅ぎ分けることができるらしいです。
 スバラシイ

加齢臭も嗅ぎわけられてるんやろな…ボソッ


犬の嗅覚を利用して発見できるもの:

その1 行方不明の人
その2 爆発物
その3 麻薬
その4 ベッドバグ
その5 癌
その6 低血糖(の状態になっている人)



↑犬種によって「発見物」の得意分野は違うようですが、
訓練後にお仕事されている犬さんたち、たくさんいますよね。

尚、嗅覚の優れているワンコにとって地面は新聞です。
お散歩は基本エクササイズが目的ですが、
外の匂いを嗅ぐ事でワンコはいろんな情報を得ているので
危険でない所では匂わせてあげたいですね~


そして…

本日のチャーリー氏の鼻アップ



BarkBoxに入っていたグミを



原材料まで確認中…  からの



お約束 鼻芸…  からの



ペロリンチョ



えー「ペロリンチョ」がシメではまずい気がするので…

はい、みなさんご一緒に! スンスンスン~♪


↓一日1回 ポチっと応援
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (polly)
2014-06-25 13:01:26
わんこの鼻ってかわいいですよねぇ~たまりません。
プラス...かわいいチャーリー君♪たまりません。

犬の臭覚...本当にすごいですよね。
てんかんの発作を予知したりするのも、きっとわんこにしかわからない「におい」が人間の体に出てるんでしょうねぇ~

わんこってすごすぎる!!
チャーリー君、かわいすぎます!!
返信する
スンスンさせて~♪ (ナオピー)
2014-06-25 18:47:12
そうそう!散歩の時には なるべく好きなだけ匂いを嗅がせてあげたいですよね!

匂い嗅ぎは犬にとっては「新聞や掲示板をチェックするのと同じ」と知ってから、
なるべく じ~っくり嗅がせてあげるようにしてます。
そして、オシッコで書き込みをしてるんでしょうから、
ゆっくり、心ゆくまで書き込みさせてあげます。
だって、それが彼らの散歩の目的なんでしょうからねぇ。

たまに、自転車でず~っと走らせてノンストップで散歩させてる人がいますが、
犬にとっては大迷惑よね!
匂いも嗅げなけりゃ~、オシッコもできない!
運動させるだけが散歩だと思ってる人も多いみたいですね。

私たちは犬の立場になって気持ちを理解できる飼い主でいましょうね!
返信する
Unknown (ぷにゅママン)
2014-06-25 20:37:26
わんこの嗅覚ってすごいですよね、いつも感心しちゃいます。
が・・・うちの子たちはあんまりよくないかも(ごはんだけは分かるらしい)汗

加齢臭まで嗅ぎ分けられる?
じゃ私はくさいって思われてるな・・・ ぷっ

うち、散歩させてないんですよ。
出してやりたいのはやまやまなんですけど、周りに放し飼いのわんこがいっぱいいるから危険で(病気とか喧嘩とか)
まぁ、どうせ今の時期は外歩かせたら虐待になっちゃうのでできないけれど・・・

チャーリーくん、鼻芸すごいですね。
ちゃんと待ってられるのが偉い!
返信する
Cold Nose Warm Heart (ちょし)
2014-06-26 06:33:36
pollyさん

ワンコの鼻、かわいいですよね~
いっつも湿ってるけどちょっと冷たい、みたいな(笑

そうそう、てんかんの発作も専用サービスドッグが
活躍していますよね。

先代犬のがっちゃんとはよく「捜索ゲーム」やってたんですけど
「プラスチック製のものさし」なんかでも
隠したら簡単に見つけていました。
人間では全然ニオイわかりませんよね。

嗅覚千倍~1万倍ってやっぱりすごいです
返信する
スンスン会 (ちょし)
2014-06-26 06:35:28
ナオピーさん

ワンコもいろんな情報知りたいですもんね

地面に書き込みで「またアイツ来やがったな!」とか
「新入りか?!」とかいろいろ発見してるって思ったら
かわいいですよね。

でもうちのチャーリー、散歩時スンスン活動はするんですが
ちっこ&んこ、しないんです。
家で済ませてからのほうが、スンスン活動に専念できるから?
単に書き込み苦手なのか?よくわからんのですが…
でも先代犬は女子なのにマーキングめっちゃやってました

自転車で引っ張るのはなんか違いますよね…
何かあったときに危険な気がします。

ワンコの世界、未知なところもまだまだありそうですが
ちょっとでもワンコの気持ちを知れたら絆も深まるし
素敵なワンコライフ、楽しみたいですよね
返信する
キュ~覚 (ちょし)
2014-06-26 06:37:33
ぷにゅママンさん

ワンコも嗅覚に差があると思いますが、
最低でも人間の千倍はあるからスゴイっすよね。

ごはんの香りさえ掴めていれば大丈夫です
ママンさんの手作りご飯、めっちゃおいしそうだから
他のものには興味が無くなってしまったのかも!

加齢臭、成分まで嗅ぎ分けられてる可能性大です。
うちも絶対「おやじとおかん、くっさ~」て思われるハズ

放し飼いのワンコがいるのはかな~り危険ですね。
なぜに放し飼いなんやろ… たしかにこの時期
ワンコは人間以上に暑いししんどいので
時間帯とか見計らわないと危ないですよね。

鼻芸、実は毎回ヨダレがスゴイっす~
返信する
Unknown (polly)
2014-06-26 11:09:32
捜索ゲームかぁ~お利口だったんですね。
警察犬とかになれる素質があったんでしょうねぇ~
うちのわんこにも出来るかな??試してみようと思います。
返信する
試してください (ちょし)
2014-06-26 12:05:18
pollyさん

ラブの血が入ってるから嗅覚良いハズですよ。
ぜひトライしてください♪

先代犬は遊び感覚で楽しそうにやってました。

チャーリーはそう言うのはあんまり興味ないみたいです(笑
返信する

コメントを投稿