直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

「あけび」の成長が・・・

2012-09-21 08:57:00 | 植物

Dscn0221

我が家の庭に実を結ぶ「あけび」

写真の中だけでも、20個以上確認されました。

実際には30個ぐらいあるかもです。

今年は豊作だ。

過去の記録を確認すると

2007年は9月21日

2008年は9月15日

2009年は9月19日

2011年は9月21日

に、実が熟して口を開けていたようだ。

2006年は、強風で花が全部散ってしまい実をつけなかった。

2010年は、成長途中で病気になって、葉と実を切り落とし、なんとか次につないだのだ。

もうダメかと思ったが、翌年、今年と実を付けてくれた。

しかし、今年はまだ実が熟してないようだ。

2種類あるアケビの新しいつるのほうはいつも遅く熟すので、そっちのほうなのかな!?

古いほうのアケビのつるは、2010年の時にダメになってたのかもです。

んんん~ん

良く解んなくなりました。

しかし、ここ最近までのこの異常な暑さは、植物の成長にも影響をしていると思います。

=へばまんだのぉ~=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿