ブラック & デッカー の電動ドライバーの付属品のLEDライト
工具入れの中に埋もれていたものだ。
かなりの年数が経っていて、入れていた電池が安物だったので液漏れで電池室がサビサビだった。
電池室は、液漏れした液体とアルミの筐体との化学反応で出来た何かしらの物質が、
カチンコチンに出来ていた。
幸いLEDのヘッド付近でなかったので、電池室内の正体不明な物質を半丸ヤスリでゴリゴリ削りだした。
意外に予想を超える硬さであった。
もちろん、削りだす時の粉塵は吸い込まないようにマスクです。
綺麗に成形し、そこまでして使えるように修復したので、ライトとして使ってみようと試す。
しかし、こんなに暗かったかな!?
LED交換による、輝度アップをしてみることにした。
φ5mmの砲弾型のLEDが3個使われている。
リフレクターの形状や、集光レンズも採用されていないので、もともと明るさには期待できない仕様だ。
LED1個を交換してみた。
若干、明るいかな!?
期待した以上にはならなかった。
3個交換してみた。
1個交換の前の写真より、カメラは絞りを1段落として撮影しています。
明るくはなったようだが、それほどでも・・・
左がLED LENSER A3 右がブラデカの電動ドライバー付属のおまけライト
おまけライトは、もともと青白くちょっと見づらかったが、そのまま少し明るくなっただけであった。
抵抗値も調整したが手持ちにあったLEDは、それほど高輝度タイプではなかったようだ、
なんかの機会に、いまどきの高輝度といわれる砲弾型の5φのLEDを入手して試してみるかな!?
色味ももっと白くなると思われ・・・
それより形状の似ている、ミニマグライト 2nd LED 2AA を買ったほうがいいのだろうか!?
明るさだけなら、LEDバルブを交換するだけで試せるライトも保有している。
しばらく、ライトで遊んでみるかな!?
=へばまんだのぉ~=
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます