Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

Sweet sweet potato *

2006-10-21 | sweets*






きょうはスイーツいっぱいのおはなしです*

まずはこちらのスイーツ


この素敵なりんごのタルトはおともだちにいただきました*

コンフィチュール作りを楽しんでいる私に

「ジャムの本を貸してあげる」と届けに来てくれた時

この素敵なタルトも一緒にプレゼントしてくれたのです (*´∇`*)

上に乗ってるクラムっていうのかな・・?

これ大好き~*

甘酸っぱいりんごとマッチしてとてもおいしかったです

misakoちゃんごちそうさまでした



2日連続で写真のお話しをしている間に

mamiの掘ってきたおいもでお菓子を作りました

さつまいもといえばやっぱりスイートポテトでしょ♪



まずはオーブンで焼き芋にしてから

2回の裏ごしをしてさつま芋ペースト作り♪

裏ごしはちょっと大変でした (〃´o`)=3

でもなめらかな仕上がりのために頑張りました

ペーストに卵黄やお砂糖などを加えて鍋でまぜまぜ~*



ほんのりラム酒が香る生地を味見してみると

しっとりとしていておいしい~ ^^*

今回は*chococoさんのレシピ

スイートポテトパイを参考にさせていただきました

パイのふくらみが甘かったけど・・しっとり+パリッの食感が楽しめて

とてもおいしかったです*

もちろん残った焼き芋も食べたので、おなかいっぱいになっちゃった(笑)

この夜パパのおみやげのピザもたっくさん食べたおにいちゃんは翌日腹痛・・

やっぱり食べすぎですよねぇ!(笑)



いつも応援してくださってありがとうございます*

とても励みになっています

みなさんのおかげで今日も更新することができました ^^*


junco*









最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この可愛いものの・・・ (chiezokun)
2006-10-21 21:30:49
正体は、サツマイモだったのね。

まん丸で艶があってう~~~~ん!?何だろうってしばしの間考えちゃったよ。

そっか~、おいもだったんだ~



昨日、夫がお休みだったので、あまりPCできなくて↓のコメントも出来なかったけど、とっても可愛いパンツだね。

デニムもjunco*ちゃんの手にかかるとこんなにキュートに変身するんだね。

うちの子供たちにもそろそろ秋冬物を作ってあげないとなあ。。。
返信する
おいしそっ! (misako)
2006-10-21 21:41:42
スイートポテト、おいしそう!

実は・・・私もchococoさんのHP、ブックマークしてあるの!とても素敵なスイーツ、参考にさせてもらってます。



あれからアルバム引っ張り出してみました。

あったあった!「親分子分」!!



2人ともかっわいいね

うちのお姉ちゃんにとって、junco*ちゃんとこのお兄ちゃんは、今でも弟ちゃんみたいな存在らしいわよ
返信する
Unknown (azumi)
2006-10-21 21:51:05
junko*ちゃん、こんばんは

スイートポテトってほんとうにおいしいね*

わたしもだいすきです。



junko*ちゃんはちゃんと2回裏ごしするのね。面倒くさくてもちゃんとやらないとだめなのはわかってるけど、ついつい横着しちゃいます

形もまんまるでかわいいね

食べたくなってきちゃったよ
返信する
Unknown (エリ)
2006-10-21 22:45:12
おたふく風邪は、次は3歳の次男にうつったようです。お兄ちゃんはすっかり元気になりました。



おっいしそ~なポテトですね

その昔、おせち料理のきんとんを作る時にうらごしした事があるけど、あれってけっこう手間なんですよね~

読んでたら、無性にスイートポテト、食べたくなってきた



今夜もjuncoさんワールドで癒されたエリでした
返信する
美味しそう! (hana)
2006-10-21 23:38:42
こんな素敵なスイートポテト見たら

私のなんて恥ずかしくなってきちゃった…

2回も裏ごしするんですね!♪ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

この間は子供たちと作ったので裏ごしナシ

でしたが、いつも作る時も1回でへとへとですよ。



↓のブーツカット可愛い♪

私も子供服作れるようになりたいなぁ。



返信する
(>▽<)きゃー♪ (ikuko)
2006-10-21 23:39:14
すっっっっごいおいしそう!!

お店で買ってきたのかと~~~! junco*ちゃんが作ったんやね~! 裏ごし大変だった?

めちゃきれいになめらかになってる~~~♪

私もスイートポテト食べたい~~~。

子どもたちはやくお芋掘り行って~~~(笑)



お友達のタルトもめちゃめちゃおいしそう~~!私も上にのってるやつ、好き~~~~(>▽<)きゃー♪



今日ね~、キャラメルプリンを作ったよ。やっとだわ~!

junco*ちゃんの見たときから食べたくて食べたくて。。。! ̄m ̄ ふふ おいしいね♪
返信する
おいしそー(*/∇\*) (りんごママ)
2006-10-21 23:45:20
きゃーーん

めちゃくちゃおいしそうー

私も今日、芋掘りしてきたんだー!!

お芋いっぱいあるし、冷凍庫には生協のパイシートが・・・。



近々作れるといいなー。

おいしいよねー。。

スイートポテトー



お兄ちゃんのりんごー。

私より縫い目がきれいだわーん

かなり自分のチクチクに危機感感じましたです、ハイ・・・。
返信する
Unknown (まあしい)
2006-10-22 00:22:03
( ゜▽゜)/コンバンハ

このまんまる黄色いのはスイートポテトだったんだね~。すっごくキレイな色でおいしそう~♪私も今日、スイートポテト作ったの。でも和風でjunco*ちゃんみたいにおしゃれじゃないけどね(^^;掘ったばかりのお芋なら余計においしいだろうなあ♪↓おにいちゃん、おなかは大丈夫?ちょっと冷えちゃったかな?りんごちゃん、すっごくかわいいし上手にできてるよ♪mamiちゃんのブーツカットもシルエットがすごくきれい♪小さな子のブーツカットっておしゃれな感じでいいなあ(^^)junco*ちゃん、布地ってどこで購入してる?ネット?あ、そうそうメールしてみたんだけど届いてるかなあ~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
返信する
オシャレ~☆ (kiruto)
2006-10-22 00:23:07
こんばんは~

オシャレなスイートポテトだね~!!

そうか、二回も裏ごしするんだ

私は一回で挫折かな~



ところでおにいちゃんは何年生だったっけ?

↓のリンゴ上手です~

すごく可愛い・・・

ゲームよりずっとずっと楽しいですよね~
返信する
ポチ… (までろん)
2006-10-22 00:24:06
また1位でした



ケーキ屋さんで売ってるみたいなスイートポテトパイ、美味しそう

丸いところが可愛い

焼き芋にしてから、2回裏ごし、という大変な

工程を経て完成するのですね。

すごいなあ

misakoさんのリンゴタルトも美味しそう~♪
返信する

コメントを投稿