Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

おんなの子のブーツカットパンツ*

2006-10-20 | handmade*






今日はやっとちくちくの記事です♪

風邪引いたりしていてすっかりミシンから遠ざかっていました

久しぶりに始めたら・・楽しくて ^^*

一気に仕上げてしまいました*



昨年穿いてたパンツ類の丈が短くなっていてビックリ☆

毎年思うけど、こどもって1年でずいぶん成長しますね~ ^^

なのであわててパンツを1本作りました

デニム生地でブーツカットパンツです♪



とりあえず基本の1枚はシンプルに*

後ろにレースをあしらったポケットをひとつと

茶色のコットンテープに白いインクでイニシャルをスタンプしてタグ風に♪



mamiは細身なので100cmのパターンを使用しました

でも丈はちょこっと補正しました

もうちょい長めでもいいかな・・?丈って微妙です ^^;

ブーツカットのラインもきれいに出ているし、もう1枚作ろうかな~*



実はきのう、おにいちゃんは腹痛で学校お休みしてました

といっても午前中ゆっくり寝ていたら落ち着いてきた様子

前日ちょっと食べすぎたからかな?(笑)

午後になって「何かおさいほう教えて☆」なんて言ってきました

普段は2人でゆっくり過ごすこともあんまりないので、いい機会だなぁと思って

フエルトの手芸を教えてあげました

まずはブランケットステッチの練習から♪

そして・・何かマスコットでも作ろうかということで、完成したのが

トップの画像のりんごちゃんです*

縫い目は不ぞろいだけど・・完成してすごく嬉しそうでした

この記念すべきりんごちゃんはじぃじにプレゼントするんだって ^^*

「また作りたい」って言ってました

ゲームするより楽しいでしょう?(笑)

小さなものからでも・・手作りの楽しさが伝わったらいいなぁ



1クリックしていただけるとすごくうれしいです*

いつも遊びに来てくれてありがとうございます

楽しい週末をお過ごしくださいね*







最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴぉぉぉぉぉ! (ぱたぽん)
2006-10-20 22:38:18
あのお兄ちゃん、うちの息子たちと同じだよね?

メチャメチャ器用なんですけど!!

私よりずっと縫い目もきれい~(って私はブランケットステッチなんて、もう何年もしたことなかった)

やっぱり素晴らしい遺伝子が濃密に受けつがれているのだわ!!

とってもステキなパンツ。

ハンドメイドで思いのままにできるなんて、本当にすごいなぁ!!
返信する
Unknown (fanifani)
2006-10-20 22:54:38
お母さんの作った服が着られるなんていいな~。

って言うか、自分の服も作れるようになりたい・・・

おにいちゃん、男の子でもお裁縫に興味があるんですね~。

小さいときに好きになったものって、

結構ずっと好きですよ。

特に何かを作り上げる喜びってはまりますよね。

私も始めて作った袋物、縫い目もめちゃくちゃだったけど、

ほめてもらって、それからず~っとチクチク

編み編み好きですもん。
返信する
お久しぶりです (ダイアン)
2006-10-20 23:16:43
↓の写真の話、凄いね~・・・そうだったんだ~・・・と感心して読ませてもらいました。いつも素敵なアングルの写真アップされているもんね~。



パンツを作っちゃうなんて凄いよ・・・



お兄ちゃんのリンゴも可愛いし・・・

御爺ちゃんにあげたいって可愛いね~
返信する
Unknown (しのっち)
2006-10-20 23:20:30
こんばんは♪

↓のおじいちゃんとの写真、本当にステキ。

なんだか涙が出てくるよ~・・。

やっぱり、癒されるjunco*ちゃんの写真。

ステキなお話、ありがとう。



お兄ちゃん、上手~!!

じぃじ、喜ぶよ~。

男の子も女の子も、関係ないね~。

返信する
Unknown (ゆう)
2006-10-20 23:26:11
パンツのラインすごく綺麗ですね。お母さんの愛情こもった洋服を着て育ってるので、mamiちゃんもきっとお母さんになったら自分の子供に洋服を作ってあげるんでしょうね♪

私も初めて子供にスパッツをこの前作ってあげました。すごくガタガタだけど文句も言わずに穿いてくれています。少しずつだけど、いろいろな物を作ってあげられたらな~と思ってます。上の子に作って渡した時、2歳の妹が「○○のは??」と聞いてきました。

やっぱり、一緒にお揃いで作らないとダメですね次は、カーゴパンツ作ってみたいな!



お兄ちゃんのリンゴとても気持ちがこもったりんごちゃんですね。私も小学校の頃、良くフェルトでマスコット作ってました。うちは、おばあちゃんがよく縫い物をしていたので、その影響が大きかったと思います。

ハンドメイド、世界にたったひとつだけの物愛情たっぷりで本当にステキですね。子供達もきっと感じてくれてますよね・・・
返信する
お兄ちゃん♪ (yoko)
2006-10-21 00:10:18
お兄ちゃんってば、とってもお上手

私、こんなにキレイに出来ないよ

そしてこれをおじいちゃんにあげるって言う所がまた泣かせるねぇ~

昨日のおじいちゃんとの写真とダブっちゃってまたジ~ンときちゃった

mamiちゃんのブーツカット、素敵だよ~♪

子供の成長ってホント早いよね☆

junco*ちゃんは体調はどうなのかな?

良くなってれば良いのだけど・・・。

朝晩は冷えるから体に気をつけてね
返信する
いっしょ~! (ひなとも)
2006-10-21 00:28:13
おズボンの丈ってほんとに微妙だよねぇ~!

うちの子も痩せ型でひょろっとしてるから

丈で合わせるとウエストがゆるゆるなんてことあったよぉ~(T-T) ウルウル



未だに前ファスナーあきが苦手で

ニットパンツ専門よぉ~≧(´▽`)≦アハハハ

最近はスカッツってやつがお気に入りなの♪



mamiたんジーンズとっても似合ってるぅ~

子供でもブーツカットはくとスタイル良く見えるよねぇ~(´m`)クスクス



お兄ちゃん始めての手芸でも

とっても上手に出来てるよぉ!!

ひなたにもできるかな?(「・・)ン?
返信する
すごいなあ! (までろん)
2006-10-21 00:49:28
手作りパンツなんて素敵ですよね

私が縫った物で一番難しかったのは、息子が

幼稚園のときのスモックかしら…

パンツなんてとんでもないです!

だからまたまたjunco*さんを尊敬しちゃいます

お兄ちゃん作のリンゴも可愛い

もしもうちの息子が「お裁縫教えて!」なんて

言ったら、私は涙を流して喜びます
返信する
(>▽<) (ikuko)
2006-10-21 04:00:55
すごいすごい~~!

お兄ちゃんのりんごちゃんも、ブーツカットも~~~!!

junco*ファミリーったらなんて器用なのかしらっっ(>▽<)



パンツの形すごいきれいに出てるしmamiちゃんにぴったり~~o(*^▽^*)o~♪
返信する
お裁縫 (misako)
2006-10-21 05:36:18
フエルトのブランケットステッチは、子供のお裁縫の入門編みたいなものだよね。



お兄ちゃん、とても充実した一日だったね

お腹はもう平気なのかな?



うちのお姉ちゃんも学校の手芸クラブでチクチクと色々作ってます。



mamiちゃんのデニムパンツもこれからの季節大活躍しそう
返信する

コメントを投稿