その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

ヒマなのでパンやきました

2007-11-18 15:56:10 | Weblog
娘が今日はパンを焼いて、いうのでパンを焼くことにしました。

はっきり言ってこの類は下手です。
でも、見てくれは悪くても味はOKなことが多いので家食用には問題ありません。

で、朝さっそく粉を計ろうと思い、粉を探すと無いことに気付き娘に近所のマックスバリューへ行ってもらいました。
きっと粉系もどれを買っていいか分からないだろうから店の人に聞きなさいと言っておいた。
ま、案の定分からなかったらしく店の人に聞き買って帰ってきた。
『おいしいパンを焼いてもらってね』と店の人も言ってくれた、とのことで
いいおつかいができたようである。

最初食パンタイプの生地で作り予定だったが娘がロールパンがいいというの、予定変更。

本どおりの分量じゃすぐに食べつくすので倍の分量で作ることに。

こうなるとバターも残りもんじゃ足りない。
ま、いいや足りない分はマーガリンで。

強力粉240g
ドライイースト(1 1/2)
砂糖50g

ま、分量もきっちり量りこねる作業です。
娘のかわいいこね方ではこれは日が暮れると思ったので嫌がる娘と交代。

でもやっぱり自分でやりたい娘に少し生地を分けて二人でこねる、のばす、こねる。

倍の量なので多分時間もかかったのでは、と思う。


さーこれから約50分発酵タイム。




チーン
50分経ったけどあれ?膨らんでない。
じゃ、もう、20分ほど増やしてみよう。

チーン

あれ?やっぱりふくらまない。

あ!イーストの量、本どうりにしか入れてない。
私倍の量で作っていたのに。

どーしよおか。
本によるといまいちのときはピザ生地になるともあったけど…。
私はピザを焼いてんじゃない、パンなのよ!
とあらためて自分に言い聞かせ、

えーい、いいや、このまま続行。

というわけでそのまま取り出し、生地を丸め、ねかすことに。

半分はチーズとハムをはさみまるめ、輪切りに切ってねかした。

そのあと2次発酵させ、いよいよ焼き。

どーせ膨れないだろうとたかをくくり
20個程を鉄板に並べ焼き始める。

すると、あれ?膨らむじゃん。

窮屈そうにパンがくっつきながら焼きあがっている。

はさんだチーズもじゅうじゅうといい感じで焼きあがっている。
パンの頭に塗った卵に適当に色づき美味しそうな色をしてきた。

結局、見本のようには膨らまないが、それ相当のパンが焼けた。

途中までやる気満々の娘は兄とその友達と遊びに行ってしまいいなくなって成形のときから一人でやっていた。

美味しそうな匂いがしてから帰ってきてはひとつ、ふたつとつまんで食べいていた。
友達にもあげていたようだ。何も感想は帰ってこなかったが多分おいしかったんだろう(笑)


私もチーズとハムのパンをひとつ。
コーヒーとともに頂いた。
おいしい♪

帰ってきたおじいさんにもひとつ食べてもらった。

と、暇な休日の正しい過ごし方をしました。

ふんふん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿