その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

今日から春休み

2009-03-26 12:53:48 | Weblog
ですが、岡山県は全国一斉テストの結果の悪い県。
下から数えたほうが早かったりする県です。

息子はここで6年生。
4月にはその一斉テストを受けるようです。

良く分かりませんが範囲は1~5年までの強化全般と思われます。
息子に言います
『あんたが岡山県の平均点下げたらダメよ』と。

小学生の子供、しかも受験しないわが子にとって他の子との比較。
クラス内で誰が頭が良くて悪くても別段興味ないわが子に

県レベルの話をしても良くわかっていないとは思うけど
とりあえずテストの点が悪かったら
岡山県に迷惑掛かるよ、と大変な事だということは印象づけているつもり。

この春休みも放置しておくと勉強しないだろうということでタイムテーブルを作ってみた。

7:00 起床
   朝食・お手伝い

9:00 トレーニング 公園10周若しくはダッシュ20本
    素振り100回
10:00 勉強

12:00 昼食
   
    基本 自由

夕方 習い事のあるひとは行く

17:00 勉強

18:30 夕食

21:00 お風呂

22:00 就寝


と、まあこんな感じ。
結構ゆるゆるに作っていますが、娘は朝起きませんでしたね。
昼もさっき電話があって 食器洗いしないんだけど、と娘からのクレーム電話。
このスケジュールを巡ってどっちがちゃんとやるかやらないか、お互い干渉しあってケンカに発展しているようであります。

昼からの自由はお友達と遊んでもいいけどゲームばかりはダメ、できれば勉強していなさいよ、というニュアンスが含まれていますが、空気読まない子供らにそんな
ものが伝わるわけはないのであって、様子を見て昼からの行動もがちがちに
作ってみようかと思います。

春休みスタートでございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿